コラム

 公開日: 2015-09-05 

知ってるようで知らない【香料】の基礎知識

香料の種類とは?


香料は、主に植物からつくられる天然香料と、石油化学から作られる合成香料の2つに分類されます。
日本で使用されている香料の95%が合成香料、5%が天然香料と言われています。


洗剤や化粧品などの、全て「香料」と成分表示されますので、天然香料なのか、合成香料なのか、
はっきり言ってよくわかりません。


天然香料の香りは、いい香りだというだけでなく、アロマテラピーなどで、
人体に有益な作用をもたらしてくれます。


合成香料は、香りは似ていても、石油から作られているので、人体に有益ではありません。
それよりも、化学物質過敏症の方にとっては、大変迷惑な香りです。


但し、アロマテラピーで用いられる精油は、香料ではなくて“精油”です。
(アロマオイルとは呼びません)
いくら天然だからといっても香料用に抽出されている品物ではありません。


香料として抽出される物は香り重視です。
ですので、大量に植物が必要ですので殺虫剤等も使用しながら生育しているようです。


精油として抽出される物は、基本がオーガニックですから、
数も少なく大変貴重なものですし、抽出方法なども安全性の高い方法で、
その抽出方法が明確に記載されているメーカーが安心して自然の恩恵を
受けられると実感しています。


また、天然香料の価格を知っている方は、香料のほとんどが合成香料だということを知っています。
天然香料の使っている製品と、合成香料を使っている製品の価格が全く違います。



(自家製のハーブティーは天然の香りがします。
市販品を購入する際は、香料が入っていないタイプが安心ですね)


合成香料は、ほとんどが石油から作られているようなので、よく売られている洗剤、柔軟剤の香りは、
石油を嗅いでいると同じ事だと思いませんか?


今、○○の香りの洗剤・柔軟剤が多く出回っています。
食品や化粧品や飲料までも香料が使われています。


その石油から作られる香りは非常に強く、知らず知らずのうちに、他人の迷惑になっているばかりか、
使っているご自身の健康被害を引き起こすことがあるかもしれない、ことを知っておく必要があります。


※表示義務の無い製品には、「香料」の表示はされていない場合があるそうです。

現在と未来を考えるナチュラルアロマでアンチエイジング



Y's Leaf香る健康で心と体の不調を改善&サポートします!!

この記事を書いたプロ

アロマスタディ Y’s Leaf [ホームページ]

アロマセラピスト 安芸幸恵

徳島県徳島市上八万町しらさぎ台 [地図]
TEL:088-644-0340

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メディア出演
イメージ

CREA1月号に広告を掲載させていただきました。

セミナー・イベント
イメージ

健康と美養をつくるアロマテラピー1day講座市販の化粧水が肌にあわなくて悩んでいる人に自分でナチュラルなローションをつくることができるコツをお伝えします...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
安芸幸恵 あきゆきえ

女性の支援につながるこれからのアロマテラピー(1/3)

 徳島市の市街地から少し離れた、静かな住宅街のしらさぎ台。ここにある自宅で資格取得や趣味としてのアロマテラピー教室を開いているのが安芸幸恵さんです。大阪出身の安芸さんは若い頃から体調を崩しやすいことが悩みで、ことあるごとに薬を飲むなど、自他...

安芸幸恵プロに相談してみよう!

四国放送 マイベストプロ

女性の心と体、毎日を丁寧に暮らす意識を変える提案をします。

会社名 : アロマスタディ Y’s Leaf
住所 : 徳島県徳島市上八万町しらさぎ台 [地図]
TEL : 088-644-0340

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

088-644-0340

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安芸幸恵(あきゆきえ)

アロマスタディ Y’s Leaf

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声
T様
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
今年の毒は今年のうちにアロマでデトックス
イメージ

 アロマで心と体のデトックス(解毒) 今年の毒は今年のうちに。心も体をアロマでデトックスして新しい年...

[ 女性の健康に役立つ ]

冬のアロマ 手作りできるシアバターのアロマクリーム
イメージ

 冬のスキンケアはアロマの手作りクリーム 冬のアロマ お肌の乾燥対策。何か工夫をされていますか?...

[ アロマのスキンケア ]

秋におすすめしたい女性のプチ不調アロマ対策
イメージ

 アロマで秋のプチ不調を和らげる 季節の変わり目、風邪気味の方が増えているようです。なかでも特に気候...

[ 女性の健康に役立つ ]

肌老化を再生させる紫外線のアフターケア
イメージ

 紫外線のアフターケアで肌老化を防ぐ! 肌老化を感じた時と不調時は基本ケアを見直してください。秋に肌...

[ アロマのスキンケア ]

紫外線のダメージは肌に優しい方法でアフターケア
イメージ

 紫外線のアフターケアをナチュラルに回復 植物の力で紫外線ダメージを回復させる!外に出れば紫外線にさ...

[ アロマのスキンケア ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ