コラム

 公開日: 2015-10-28 

香りを嗅いだときの脳の活動は?

アロマテラピー精油が脳に働きかける影響


人間の五感の中で、視覚、聴覚、味覚、触覚は、
脳の視床という部分を通って大脳皮質に届きますが、
嗅覚だけは嗅球という脳の組織を通り海馬に至ります。



その後、側頭連合野へという経路をたどります。
海馬は記憶を司る連合機能をもつ器官です。



このため、嗅覚は記憶との関係が特に密接なのではないか?
と考えられています。



キンモクセイの香りを嗅ぐと故郷のことを思い出す、
焼けたアスファルトに雨があたる匂いで子供時代のことを思い出す。



といった経験はどなたにもあるのではないでしょうか。
嗅覚だけが大脳に直結する専用回路を持っています。



京都大学ウイルス研究所の今吉格さんは、
脳の神経細胞を着色する新技術を開発、



それによって成長後の脳でも嗅球と海馬で神経幹細胞から
新たな神経細胞がつくられることをつきとめました。
嗅球では毎年約70%の神経細胞が新しくなるそうです。



記憶力の低下は、
新しい神経細胞がつくられないことでも進行してしまうようです。



記憶力UPのためには、
嗅覚からの刺激が大変貴重であると言われています。



弱ってしまった神経細胞を強壮刺激作用のある
精油の香りでよみがえらせるかもしれませんね。





鳥取大学医学部浦上克也教授は、
長年アロマテラピーと認知症の研究を続けておられます。



認知症の高齢者に対し、アロマテラピーを実施、効果を測定する研究では、
昼に集中力と記憶力を高めるローズマリーとレモン、



夜は鎮静効果の高い真正ラベンダーとオレンジ・スィートを
それぞれ2時間ずつ1ヶ月間香ってもらった結果、
軽~中程度の認知症の高齢者については改善がみられたとのことです。



また、夜間よく眠れるようになったため、
認知症特有の昼夜逆転症状も緩和されたそうです。



アロマテラピーをよくご存知でない方は、
芳香浴はお部屋の雰囲気づくりだけのものと思いがちです。



そうした要素も大事ですが、目的に合わせて精油を選んで、
香りを楽しむことで空気清浄や鎮静が得られます。



それにとどまらず、
脳の活性化にも繋がる芳香浴を積極的に活用していきませんか?

女史の健康と美を養う★幸せに恵むアロマ習慣



アロマスタディY's Leafは、徳島市にあるホームスクール&プライベートサロンです。
ナチュラルケアで健康と美を養いながら、人生の後半を過ごしていきたい。


”香る健康法”アロマのノウハウをとりいれたバランスセラピーで、
心身共に健康的な女性の健康維持のサポートをしております。


お問い合わせ、ご質問はお気軽にメッセージを♪

この記事を書いたプロ

アロマスタディ Y’s Leaf [ホームページ]

アロマセラピスト 安芸幸恵

徳島県徳島市上八万町しらさぎ台 [地図]
TEL:088-644-0340

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メディア出演
イメージ

CREA1月号に広告を掲載させていただきました。

セミナー・イベント
イメージ

健康と美養をつくるアロマテラピー1day講座市販の化粧水が肌にあわなくて悩んでいる人に自分でナチュラルなローションをつくることができるコツをお伝えします...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
安芸幸恵 あきゆきえ

女性の支援につながるこれからのアロマテラピー(1/3)

 徳島市の市街地から少し離れた、静かな住宅街のしらさぎ台。ここにある自宅で資格取得や趣味としてのアロマテラピー教室を開いているのが安芸幸恵さんです。大阪出身の安芸さんは若い頃から体調を崩しやすいことが悩みで、ことあるごとに薬を飲むなど、自他...

安芸幸恵プロに相談してみよう!

四国放送 マイベストプロ

女性の心と体、毎日を丁寧に暮らす意識を変える提案をします。

会社名 : アロマスタディ Y’s Leaf
住所 : 徳島県徳島市上八万町しらさぎ台 [地図]
TEL : 088-644-0340

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

088-644-0340

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安芸幸恵(あきゆきえ)

アロマスタディ Y’s Leaf

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声
T様
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夏のナチュラルデオドラントにアロマテラピー
イメージ

 デオドラントにアロマを 梅雨明けも間近ですね。ところで、ニオイ対策は万全ですか?年齢を重...

[ アロマのスキンケア ]

梅雨どきにを快適にすごすアロマ術
イメージ

 梅雨どきを快適にするアロマ アロマライフスタイリスト安芸幸恵です。こんにちは(^^)梅雨入り...

[ 香りの効果とは? ]

アロマで花粉症の予防と対策
イメージ

 花粉症に役立つアロマテラピー アロマライフスタイリスト安芸幸恵です。こんにちは。4月も終わりに...

[ 女性の健康に役立つ ]

アロマとハーブのバランスセラピー
イメージ

 季節の変わり目にはバランスセラピー アロマテラピーで用いる精油は脳に働きかけることが解明され、最近...

[ 徳島新聞カルチャーセンター ]

アロマ市場のトレンド
イメージ

 公的な空間での香りの演出 日本アロマ環境協会の機関誌より。2016年AEAJ(日本アロマ環境協会)が発表し...

[ 香りの効果とは? ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ