コラム

 公開日: 2015-11-13 

アロマテラピーで冬に備えるローレル

冬の備えにローレル(月桂樹)


寒くなってくると温かいシチューのコマーシャルが目につきます。
シチューと言えば、月桂樹ですね。
ローリエ、ベイなどとも呼ばれています。


ローリエの名称はラテン語の賞賛・賞美という言葉に由来し、
古代ローマでは幸運を呼び込み、魔除けの効果もあるとされます。


また、古くから英雄や勝者の頭上に飾って褒めたたえる習慣があります。
現代でもマラソン大会やオリンピックにおいて引き継がれていますね。




最近では、レストランやパン屋さんの店先で、2mくらいの鉢植えを見かけます。
成長が早いので近くにあればすぐに利用できて便利です。


我が家にも2本の月桂樹を植えてあるので、
1年を通してスープや香りづけに利用しています。
特に野菜にスープに2~3枚入れておくだけで、風味がでます。


雄雌異株でメスとオスがあるようです。
香りはメスの方が強く、古い葉っぱよりも若い葉っぱの方が良い香りがします。


若い葉は、古い葉の5枚分くらいの精油成分を蓄えているので、
利用するときは若い葉を摘み取って乾燥させて、瓶に詰めて保存してください。
オスとメスの違いは、葉の先端部分をかじって芳香の強さで判断できます。
(どちらであっても利用できます。)



月桂樹の葉は、肉の臭みを消し、消化促進作用もあることから
昔からスープや煮込み料理に欠かせないスパイスでした。


その上、加熱しても香りが変わらず、防虫作用もあるため
小麦粉や米の容器に入れて虫除けにも役立てられてきました。


余った葉は、乾燥させて入浴剤としても利用できます。
関節の痛みや神経痛の改善にも役立つと言われています。



アロマテラピーでの利用法は、抗菌・抗ウイルス作用があるため、
風邪、インフルエンザや気管支炎などに芳香浴で利用できるほか、
塗布用としてワセリンやシアバターに混ぜて用意しておくと冬の備えになります。

女史の健康と美を養う★幸せに恵むアロマ習慣



アロマスタディY's Leafは、徳島市にあるホームスクール&プライベートサロンです。
ナチュラルケアで健康と美を養いながら、人生の後半を過ごしていきたい。


”香る健康法”アロマのノウハウをとりいれたバランスセラピーで、
心身共に健康的な女性の健康維持のサポートをしております。


お問い合わせ、ご質問はお気軽にメッセージを♪

この記事を書いたプロ

アロマスタディ Y’s Leaf [ホームページ]

アロマセラピスト 安芸幸恵

徳島県徳島市上八万町しらさぎ台 [地図]
TEL:088-644-0340

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メディア出演
イメージ

CREA1月号に広告を掲載させていただきました。

セミナー・イベント
イメージ

健康と美養をつくるアロマテラピー1day講座市販の化粧水が肌にあわなくて悩んでいる人に自分でナチュラルなローションをつくることができるコツをお伝えします...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
安芸幸恵 あきゆきえ

女性の支援につながるこれからのアロマテラピー(1/3)

 徳島市の市街地から少し離れた、静かな住宅街のしらさぎ台。ここにある自宅で資格取得や趣味としてのアロマテラピー教室を開いているのが安芸幸恵さんです。大阪出身の安芸さんは若い頃から体調を崩しやすいことが悩みで、ことあるごとに薬を飲むなど、自他...

安芸幸恵プロに相談してみよう!

四国放送 マイベストプロ

女性の心と体、毎日を丁寧に暮らす意識を変える提案をします。

会社名 : アロマスタディ Y’s Leaf
住所 : 徳島県徳島市上八万町しらさぎ台 [地図]
TEL : 088-644-0340

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

088-644-0340

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安芸幸恵(あきゆきえ)

アロマスタディ Y’s Leaf

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声
T様
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
梅雨どきにを快適にすごすアロマ術
イメージ

 梅雨どきを快適にするアロマ アロマライフスタイリスト安芸幸恵です。こんにちは(^^)梅雨入り...

[ 香りの効果とは? ]

アロマで花粉症の予防と対策
イメージ

 花粉症に役立つアロマテラピー アロマライフスタイリスト安芸幸恵です。こんにちは。4月も終わりに...

[ 女性の健康に役立つ ]

アロマとハーブのバランスセラピー
イメージ

 季節の変わり目にはバランスセラピー アロマテラピーで用いる精油は脳に働きかけることが解明され、最近...

[ 徳島新聞カルチャーセンター ]

アロマ市場のトレンド
イメージ

 公的な空間での香りの演出 日本アロマ環境協会の機関誌より。2016年AEAJ(日本アロマ環境協会)が発表し...

[ 香りの効果とは? ]

免疫力のバランスとアロマの関係
イメージ

 免疫って何? 免疫という言葉をよく聞きますが、何のことかご存知でしょうか?皮膚、消化管、心臓、肺な...

[ 女性の健康に役立つ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ