コラム

 公開日: 2015-05-29 

家族葬のプロが教える「事前相談の前に決めておくこと」①

お葬式の事前相談をする前に、相談者側で考えておいたほうが良い事が3つあります。

まず1つ目は『葬儀のスタイル』です。
つまり「どんなかたちのお葬式を行ないたいか」ということです。

・広く告知をし、参列者を限定しない一般葬が希望なのか?
・シンプルな直葬なのか?
・家族を中心に親しい人だけでおくる、家族葬なのか?
・どのような宗教(仏式?神式?キリスト教?友人葬?無宗教?など)で儀式を行なうのか?

お葬式のスタイルによって使用する祭壇や飾りかた、宗教者が来られるか来られないか、
参列者へのおもてなしの内容などによって費用が大きく違います。

「どのスタイルが正解なのか」というのは、葬儀社が決めることは出来ません。
相談者が決めなければいけないことです。

多くの人に送ってもらいたい。
こじんまりとした葬儀でいいから、残った家族にお金を残しておきたい。
祭壇を豪華にしてほしい。
料理はいいのを食べてほしい。などこだわりの部分は人それぞれです。

価値観や事情に見やったお葬式のスタイルは葬儀社から押し付けられるものではなく、
自分で決めておくべき事柄だということです。

家族葬専門・セレモニー心 岡正伸

この記事を書いたプロ

家族葬専門 セレモニー心 [ホームページ]

葬儀 岡正伸

徳島県阿波市吉野町西条字築地119-13 (株式会社ルーチェ 本社・吉野リバーホール) [地図]
TEL:0120-388-233

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
専用式場 川内・鳴門・沖洲
イメージ

住所:徳島市川内町榎瀬719-1洋風の現代祭壇が特徴的な式場で50名様まで収容可能です。また、駐車場は最大40台収容可能です。隣接する法要会館cocoroでは忌...

法要会館
イメージ

住所:徳島市川内町榎瀬719-1    (家族葬ハウス川内 隣接)ご遺族やご親族などを中心に親しい人たちが集まって、故人やご先祖様を偲ぶための法要を執り行...

 
このプロの紹介記事
岡 正伸(おか・まさのぶ)さん

故人とご遺族の真心を形にするため、心を込めて家族葬と終活のお手伝いをします(1/3)

ここ数年でニーズが高まっている「家族葬」。「参列していただく人を自分で選ぶ、いわば『招待制のお葬式』とお考えいただければいいと思います。かといって参列したいという人を拒むのではなく、代表の方に来ていただく、時間をずらしていただくといった方法...

岡正伸プロに相談してみよう!

四国放送 マイベストプロ

故人とご家族の想いに寄り添う家族葬と終活をサポート

会社名 : 家族葬専門 セレモニー心
住所 : 徳島県阿波市吉野町西条字築地119-13 [地図]
(株式会社ルーチェ 本社・吉野リバーホール)
TEL : 0120-388-233

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-388-233

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡正伸(おかまさのぶ)

家族葬専門 セレモニー心

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
徳島で海洋散骨を考えてるなら
イメージ

◆海洋散骨とは 細かく砕いた遺骨を、海に撒き、最終的には自然と融合していく葬送 ( 自然葬 ) の方法の...

[ 供養 ]

福祉葬(生活保護受給者のお葬式)
イメージ

生活保護を受給する方の葬儀手配や、自身が受給するなかで葬儀の施主となった際に、高額な葬儀費用を用意できる...

[ お葬式 ]

葬儀費用の平均は199.9万円!そんなに準備出来ますか?
イメージ

お葬式を行うときに、気になるのが費用の事だと思います。「お葬式はいくらかかるもの?」「家族葬と一般的なお...

[ 終活 ]

高額な葬儀費用を請求されない為の事前見積もりの取り方
イメージ

急なご不幸に見舞われた時に、どれぐらいの葬儀費用が必要なのでしょうか?もしもの時に慌てないよう、事前に葬...

[ お葬式 ]

ファイナンシャルプランナーだから出来る終活支援
イメージ

終活では「葬儀」と「相続問題」はセットで考えなくてはいけません。しかし、実際には事前対策からお葬式、そし...

[ 終活 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ