コラム

 公開日: 2015-10-29 

お墓を閉める ( 墓じまい )

◆ お墓を閉める 、 引っ越すのは責任ある選択
「後継者がいない」 「 金銭的な負担が大きい 」 「 高齢でお墓参りができず心理的に負担になっている 」
といった理由で、お墓の維持が難しくなる方が多くなってきました。
その解決法として、お墓参りの難しい遠方のお墓を閉めて、近くに永代供養墓を購入したり
お墓を完全になくして散骨など承継者のいらない供養方法を検討する方が多くなって来ています。
そのとき避けて通れないのが「 墓じまい 」 や 「 お墓の引っ越し (改葬) 」 です。
今までのお墓が無くなる、というのは少しさびしい気がしますが、お墓の始末を次の世代に任せない
「 責任のある選択 」 だと思います。

◆ 墓じまい・改葬の流れ

1:お墓の行方を決める
まず最初に決めなくてはいけないのは 「納骨されている遺骨をどうするか 」 ですが次のような選択肢があります。

・ 別のお墓に移す ( 新規購入 ・ いくつかのお墓をまとめる ) (改葬)
・ 永代供養や本山納骨にする (改葬)
・ 樹木葬にする (改葬)
・ 散骨、ダイヤモンド葬にする (墓じまい)

2:墓じまい・改葬の意思を伝える
墓じまい・改葬の際に大切なのは、家族や先祖の遺骨が気持ちよく、スムーズに取り出せ
遺骨を新たな場所や方法で満足できる形で供養できることです。
しかし、お寺や霊園、特にお寺にとっては檀家の減少は望ましいことではなく、
上手にこの「 墓じまい・改葬の意思 」 を伝えられるかが、墓じまいや改葬が
スムーズに行えるかの大事なポイントです。

3:墓石の撤去の業者を決める
お墓を閉める場合、墓地は更地にしてお寺や霊園に返さないといけません。
お寺や霊園の指定業者がいない場合は、複数社から見積もりを取り確認しましょう。

4:必要な書類の確認と準備
改葬許可書や遺骨引渡証明書(墓じまいの場合)が必要となりますので確認し、入手しておきましょう。

5:閉眼供養・遺骨の取り出し
一般的に、閉眼供養をした後に、お墓から遺骨を取り出します。

6:改葬許可書の申請
改葬申請書や遺骨引渡証明書 (墓じまいの場合) に今までの納骨場所の管理者( お寺や霊園)
に記入・捺印してもらいます。
改葬申請を旧墓のある市区町村役場で行い、改葬許可書を受け取ります。

◆墓じまい・改葬の費用の目安

・ 閉眼供養の費用 ( 3 ~ 5 万円 )
・ 現在のお墓を更地にする費用 ( 10 ~ 15 万円 )

◆トラブルの回避術
墓じまいや改葬は、お寺にとっては檀家が減ることですので、できれば避けたいことの一つです。
そのことを踏まえて 「 墓じまい 」を進めていかないと、トラブルになりかねません。
墓じまいや改葬を拒否する権利は寺や霊園にはありませんが、そうだからといって失礼は無いようにしたいものです。
事前に 「 相談 」という形の打診をして、 「 決定事項 」として話をしないようにし
時間をかけてお寺や親族に相談をして理解を得るようにしましょう。

家族葬のお世話をさせて頂いた方からのお葬式後の相談で多いのがお墓に関する事です。
お骨の供養の方法が定まらない方が非常に多いと実感しています。
これから少しの間、お骨の供養について考えていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。


家族葬専門・セレモニー心 岡 正伸

この記事を書いたプロ

家族葬専門 セレモニー心 [ホームページ]

葬儀 岡正伸

徳島県阿波市吉野町西条字築地119-13 (株式会社ルーチェ 本社・吉野リバーホール) [地図]
TEL:088-696-3200

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
家族葬ハウス沖洲
沖洲ホール

住所:徳島県徳島市北沖洲2丁目10-43「家族葬ハウス沖洲」では1日1組限定の貸し切り式場としてご提供し、まるでご自宅でお見送りをしている様な感覚で温かい家族...

家族葬ホール鳴門
鳴門祭壇

住所:徳島県鳴門市撫養町小桑島字前浜302013年1月にセレモニー心では「大切な人を温かく見送りたい」・・・。そんな思いにお応えしようと、このたび家族葬専用式...

 
このプロの紹介記事
岡 正伸(おか・まさのぶ)さん

故人とご遺族の真心を形にするため、心を込めて家族葬と終活のお手伝いをします(1/3)

ここ数年でニーズが高まっている「家族葬」。「参列していただく人を自分で選ぶ、いわば『招待制のお葬式』とお考えいただければいいと思います。かといって参列したいという人を拒むのではなく、代表の方に来ていただく、時間をずらしていただくといった方法...

岡正伸プロに相談してみよう!

四国放送 マイベストプロ

故人とご家族の想いに寄り添う家族葬と終活をサポート

会社名 : 家族葬専門 セレモニー心
住所 : 徳島県阿波市吉野町西条字築地119-13 [地図]
(株式会社ルーチェ 本社・吉野リバーホール)
TEL : 088-696-3200

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

088-696-3200

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡正伸(おかまさのぶ)

家族葬専門 セレモニー心

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
徳島市立葬斎場(川内町)で行う家族葬
イメージ

※セレモニー心が徳島市立葬斎場(川内町)で行う家族葬をお勧めする理由① 移動時間の短縮 式場と火葬場が同...

[ お葬式 ]

直葬 8万8千円ってほんと!?
イメージ

直葬8万8千円って本当です!!徳島市立斎場で行う直葬プランの価格です。直葬ってどんなお葬式かというと...

[ お葬式 ]

徳島市で一番移動が少ない式場

お葬式に参列される親戚の方にとって負担に感じる事は?との質問に※式場や火葬場への移動との声が多く聞かれ...

[ お葬式 ]

徳島市に公営斎場があるってご存知ですか?
イメージ

皆さん 徳島にも公営斎場があるのご存知ですか?まず公営斎場って何?って事ですが火葬場には2種類あり...

[ お葬式 ]

海洋散骨
イメージ

◆海洋散骨とは 細かく砕いた遺骨を、海に撒き、最終的には自然と融合していく葬送 ( 自然葬 ) の方法の...

[ 供養 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ