コラム

 公開日: 2015-10-17 

不妊症とは? 不妊と腰痛・肩こりの関係 徳島

今回は不妊症をテーマに取り上げていきます。

最近定義が変わりましたが不妊症とはどういうものなんでしょう。

鳴門市 不妊症とは

不妊症とは


『男女が妊娠を希望し1年間、避妊することなく性交を続けているのに妊娠しない場合』と規定されました。

一年って早くね?

鳴門市 不妊症の定義

なんて僕は思っちゃいますが2015年8月に正式に決定しました。

それ以前までは『2年以上避妊することなく性交を続けているのに妊娠しない場合』とされていました。

まあ実際こどもなんてそんなにポコポコできないですよ。

1年以内に子供が出来なかったら不妊症ですよなんて、婦人科のお医者さんが勝手に言っているだけですから気にしなくて良いですよ。

気にしすぎると余計に余計に子供さんができなくなりますよ。

これはホントの話です。

不妊症とストレス


不妊症とストレスにはどんな関係があるのでしょうか?

ねずみにストレスを与えるテストで解説します。

鳴門市 不妊症のねずみ

ねずみのしっぽをもって水にぽちゃぽちゃと漬けていきます。

すると胃に穴が開くそうです。

ストレス性の胃潰瘍ですね。

胃に穴が開いても気にせずにさらにぽちゃぽちゃと水に漬けていきます。

すると今度はそのねずみの睾丸が小さくなっていくそうです。

これはどういうことか?

まずネズミがストレスを感じ胃に穴が開きます。

そうすると体の修復能力として胃に空いた穴を治しにかかります。

これが本来動物が持っている自然治癒力というやつですね。

しかしさらにストレスがかかり続けるので胃の修復が上手くいかない。

そこで個体の生存には不要な性器を小さくしてまで胃の修復に力を注ぐようになるんですね。

これが個体の修復能力だと言えます。

これを不妊症に当てはめてみるとどうなるでしょうか?

不妊症とストレスの関係


例えば子供を望む女性に慢性的な肩こりや腰痛があるとします。

鳴門市の不妊症で腰痛肩こりがある人

個体の生存を望むDNAがまずは肩こりや腰痛を治そうとする訳です。

そうすると当然、妊娠の方に力が注がれなくなるわけです。

ストレスを感じやすい人、冷え性なんかの人も同じです。

妊娠の方に力が注がれなくなると当然子供を授かる確率が低くなります。

腰痛や肩こり、その他の症状をまずは治療して楽にすることが妊娠することの近道だと考えています。

我々治療院では体外受精のように直接受精させることはできませんが、正しい知識を患者さんに伝えることや

肩こり腰痛を解消させてあげること、しっかりとお話をしてストレスを少しでも軽減させ

妊娠への近道を作ってあげることができます。

ぜひ頼ってみてください。

鳴門市の整骨院の院長の画像
徳島県鳴門市のくろーばーはりきゅう整骨院です。

この記事を書いたプロ

くろーばーはりきゅう整骨院 [ホームページ]

柔道整復師 鎌倉すすむ

徳島県鳴門市撫養町小桑島字前浜181−3 [地図]
TEL:088-671-3475

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
鎌倉すすむ かまくらすすむ

東洋医学の知識と技術が患者にもたらす、健康な生活への扉(1/3)

 取材に訪れたのは開院して間もない朝早い時間だったにもかかわらず、待合室や治療室には何人もの患者さんが。この風景を見るだけでも、『くろーばーはりきゅう整骨院』が患者からどれだけの信頼を集めているかがうかがえます。 院長の鎌倉さんがここを...

鎌倉すすむプロに相談してみよう!

四国放送 マイベストプロ

突発性難聴や耳鳴りの改善を得意とし、症状の根本を探る治療

会社名 : くろーばーはりきゅう整骨院
住所 : 徳島県鳴門市撫養町小桑島字前浜181−3 [地図]
TEL : 088-671-3475

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

088-671-3475

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鎌倉すすむ(かまくらすすむ)

くろーばーはりきゅう整骨院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
不妊症とファスティングの関係 徳島で不妊症でお悩みならご相談ください。
イメージ

不妊症にはファスティングが効果的です。その前にファスティングについてお話しないといけませんね。ファ...

[ 不妊症 ]

不妊症とデトックスの関係

前回のコラムでは添加物に関してお話ししました。今回は添加物にも関連したお話です。今回のお話のデトッ...

[ 不妊症 ]

不妊症と添加物の関係 徳島

皆さん、いきなりですが質問です。カルシウムというと何を想像しますか?やっぱり骨を作る栄養素というこ...

[ 不妊症 ]

不妊症と野菜の関係!? 徳島

みなさん、野菜は食べていますか?僕は出されたものは基本的には全部食べますのでパセリであろうと大量の千切...

[ 不妊症 ]

自己紹介 鳴門市のくろーばーはりきゅう整骨院です(^^♪
イメージ

みなさん、はじめまして。鳴門市で整体・鍼灸・整骨院を行っているくろーばーはりきゅう整骨院の鎌倉です。...

[ 自己紹介 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ