コラム

 公開日: 2015-11-11 

徳島県/淡路島外壁塗装と雨漏り 

雨漏りの原因



雨漏りの原因となる家に多く言えることは家を建てた工務店が倒産している。施工業者が分からない。
新築を施工する施工業者と何らかのトラブルがある中、竣工された。
無理な設計を中途半端に叶え建てた。
あきらかに施工手順の管理がずさんすぎた。
現場監督がコロコロ数人変わっていた。
デザインを優先するために建物の概念が無視された。
単純にメンテナンスを放置した。などが私の経験上で言える最も多くの雨漏りの原因となることです。ここで言えるのは雨漏りの原因を作るのは自然的なことよりも明らかに人為的な事象であって人間そのものが雨漏りの何らかの原因の多くを占めているのではないか?ということです。
確かに雨漏りのリスクを最小限にするためだけに建てられた家ばかりであれば、個性や感性という人間の持つ想像力は極端に減り、建物としても同じ様な物ばかりになってしまう可能性はあります。
それがつまらないと言われてしまえばそれまでですが、家は豊かな生活を築くことが出来る場所であり、家族を守る場所であり、生活であり、欲でもあります。大多数の人が一生に何度とない超高額な買い物であり投資です。そこには建物としての価値や機能に大変期待することでしょう。欠陥住宅や雨漏りがあれば、その全ては覆され、一生消えることのない後悔と変わります。家を建てたために雨漏りした。家を買ったために雨漏りした。欠陥だった。こんなに悲しいことはないでしょう。そうならない為に何が出来るのか。私はこう考えます。施工業者と職人さんとの関係性を構築する。人と人の関係性が雨漏りや欠陥に大きく影響することであるのならば、雨漏りの予防対策として有効なのは人と人との関係性だと言えます。お互いが本気で関わり、建物を作る必要があります。職人だからプロだからお金を払うんだから、というだけでは現場は良い雰囲気にはなりません。監督さんと話してるだけでは良い雰囲気にはなりません。私が経験上良い現場に感じる共通点ですが、まず現場がきれいである。お施主様から職人さんといい距離感で接してくれる。お施主様を含め現場作業員と話せる機会が取られる。現場に来るたびにお施主様が喜んでくれる。直接的に差し入れなどを頂ける。です。言い換えると「私たちもただの人間である」ということです。私はプロなんだからという言葉があまり好きではありません。なぜならば、プロの定義を勘違いして自己中心的な意見から出る「プロなんだから」と聞こえてしまうからです。プロであるために学びますし失敗もします。怪我もしますし出来ないこともあります。プロフェッショナルであり続けるためにどれだけそこに真剣に向き合い継続していくか、そして嫌なことからも逃げずに向き合うかと私は考えます。そして専門性を掘り下げ本質を伝え継承していくスペシャリストがもっともっとこの業界には必要でしょう。なぜならば雨漏りや欠陥が多くの住宅でなくならないのは、そこに人間的な欠陥も存在してしまうからです。

この記事を書いたプロ

株式会社中山コーティング [ホームページ]

職人 中山晃祐

徳島県徳島市かちどき橋2丁目21番1 1F 本店  徳島県徳島市西船場町4-32 [地図]
TEL:088-622-5177

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
中山晃祐 なかやまこうすけ

美しさと長寿命化を支える地元の塗装屋さんとして(1/3)

 メンテナンスの必要性は感じているけれど、意外と放置しがちになるのが住まいの塗装。屋根や外壁は常に雨風や紫外線、砂埃などにさらされているため、どのようなお家でも劣化は避けられません。新築でも、築10年前後で、壁のひび割れやチョーキング現象(...

中山晃祐プロに相談してみよう!

四国放送 マイベストプロ

安心の見積もりと確かな技術で、耐久性の高い塗装を実現します。

会社名 : 株式会社中山コーティング
住所 : 徳島県徳島市かちどき橋2丁目21番1 1F [地図]
本店  徳島県徳島市西船場町4-32
TEL : 088-622-5177

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

088-622-5177

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中山晃祐(なかやまこうすけ)

株式会社中山コーティング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
国家資格は実力の証。
イメージ

資格は実力の証。本日は夏場に行われたシーリング一級技能士の証書受取日でした。玉田くん これで2つ目の資...

外壁塗装時での失敗とは?
イメージ

外壁塗装時の失敗である事の一つとして色選びがあげられます。一度、塗装を行った方は白系で塗装するなら1トー...

[ 外壁塗装イメージを行う。 ]

パーフェクトクーラーベスト 遮熱塗料

遮熱塗料もベンチャー企業等も入れたら数えきれない程の種類があります。我々、建築職人でも初めて聞く塗料も...

徳島市 住まいの塗り替え専門店
イメージ

おはようございます!徳島市 住まいの塗り替え専門店株式会社中山コーティングです。10月1日(土)・2日(日)...

[ 住まいの塗り替え無料相談会 ]

塗装業者を選ぶ基準?

徳島県内数ある塗装業者がいるなか、塗装リフォームでは様々な工法や塗料で提案が行われ、お客様は業者選びや塗料...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ