コラム

 公開日: 2015-01-11  最終更新日: 2015-07-03

みんなが知らない。今と昔の車の違い??

以前は自動車には、≪ガソリン車≫≪ディーゼル車≫という二種類に大まかに分かれていました。

では、今はどうなっているのかというと・・・
≪ガソリン車≫ ≪ディーゼル車≫ ≪クリーンディーゼル車≫ 
≪ハイブリッドカー≫ ≪アイドリングストップ車≫ ≪EV車≫ ≪PHV車≫・・・
水素自動車なども販売されだしましたね。
一概に自動車と言われていますが、現在大まかにこれだけの種類が販売されています。

≪ガソリン車≫
一番歴史のある一般的なレギュラーやハイオクといったガソリンで動きます。

≪ディーゼル車≫≪クリーンディーゼル車≫
現在は以前のディーゼル車は新車での販売は無くなり、排ガス規制や燃費向上できたクリーンディーゼルが主流で燃料は軽油です。

≪ハイブリッドカー≫
ガソリンと電気で動かすモーターの両方が駆動式として装備されています。
パワーがいる時はガソリンを、パワーが必要ない時はモーターを使用する事でガソリンの使用量を減らします。

≪アイドリングストップ車≫
基本的には今までのガソリン車がベースに、車が止まるごとにエンジンを止めることで無駄なガソリン使用を減らし燃費を良くします。

≪EV車≫
完全電気自動車です。燃料を使用せずモーターのみなので充電が必要です。充電ステーションの普及がまだ弱く、遠くに行く場合は困りますね。

≪PHV車≫
ハイブリッドカーにEV車の充電機能を足した車です。燃料&モーターに充電機能付き!

7種類の基本自動車の内容を簡単に書きましたが、それ以上に以前の車と変わったのが、
全てコンピューターで制御されているって事。

ようするに、電気が車を支配している現実。
昔の車はエンジンが調子悪けりゃエンジンを調べる。エアコンが悪けりゃエアコンを調べる。だったのが現在の修理はまずコンピューターを診断機にかけて確認。
それから修理方法を考えます。
なので電気やコンピューターの事が分からない、昔ながらの自動車屋さんでは無理なんです。

改造やドレスアップには特に気を付けないと大きな故障になり、修理代に何十万もの費用がかかってしまいます。

昔の車みたいに、これぐらいどってことないでしょ!と思っていたら大変な事になります。

電気が支配する車の難しさ・・・

そこにつまづいているのが、自動車屋さんであり、ディーラーであり、全ての自動車に携わっている業種の皆さんだと思います。

当店は改造が中心の仕事がら色々と一般修理工場さんより勉強もしてきました。
そこで気付いたのが、一般修理工場は何も知らない・・・
はっきり言ってごめんなさい。
でも知らなさ過ぎる。ウチだと当たり前の事を知らない。
当店では常識だと思っていた事が他店では行われない。
こんな事も知らないで触ってんの?と言いたくなる。

改造を専門でやっていると、ノーマル車を触る何倍もの勉強が必要なんですよね。
特に当店が施工させて頂いた車両のオーナーさんに、ディーラーさんの大好きな言葉 「原因不明」 と言いたくないんですよね。

他店で「無理」、「原因不明」、そういう事を言われて困っている方は一度ご相談下さい。

必ず直せるとは言えませんが、全力でサポートさせて頂きます。

この記事を書いたプロ

株式会社Fate [ホームページ]

販売職 原田真

徳島県吉野川市山川町川田1353 [地図]
TEL:0883-42-4583

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

14

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
当社スタッフ
代表取締役

代表の原田です。19歳で独立。オリジナルワークショップフェイトを創業。2014年10月 株式会社Fate設立。ポリシーは【自分がやられて嫌なことはやらな...

メニュー

愛車を大事に長いこと乗る為に私たちはアドバイザーとしてカーライフプランナー事業部を立ち上げました。自動車に関する全てを任せられる。困ったときには電話一本...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原田 真(はらだ・まこと)さん

個性を主張し、愛情と思い出を持つことのできる車を(1/3)

「僕はね、世の中の人が持つ車への見方を変えたいんです」。インタビューが始まって即、そう切り出した原田さん。「車を改造すると聞くと、多くの人は暴走族や違法改造といったネガティブなイメージに結びつけて考えてしまいがちです。でもうちで手を加える車...

原田真プロに相談してみよう!

四国放送 マイベストプロ

数多くのイベントで賞を獲得してきた実力と熱意

会社名 : 株式会社Fate
住所 : 徳島県吉野川市山川町川田1353 [地図]
TEL : 0883-42-4583

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0883-42-4583

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原田真(はらだまこと)

株式会社Fate

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

相談から購入、そして保険まで自動車に関する事は任せきってます!

車両購入で一番に迷った事、それは新車で購入するのか?中古...

S.S
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
タイヤの減りが早い。【 Fateの知って得するちょっとした自動車豆知識 】
イメージ

 やっちゃってませんか?こんな事 コンビニやスーパーなど駐車場で【車輪止め】にタイヤを当てて止まってい...

[ 豆知識 ]

『ツメ折り』『ツメ切り』 ホイールやタイヤに合わせたフェンダー加工 【四国 徳島 香川】
イメージ

どうも、原田です。『ツメ折り・ツメ切り』などのフェンダー加工を望んでいる人はたくさんいると思います。...

[ カスタム・ドレスアップ ]

徳島でデジタルカーオーディオ カスタムコンソール製作
イメージ

やっと完成しました!! エルグランド オリジナルコンソール 純正風をテーマにサイズ、デザインを...

[ カスタム・ドレスアップ ]

徳島で車検をしたいのですがどこが安いですか?
イメージ

毎日暑いですね~!!まだ6月入ったばかりなのにね。今回のテーマ『徳島で車検をしたいのですがどこが安いで...

[ メンテナンス ]

燃費が気になる人へ③(ガソリンって??)

 燃費が気になる人へ③ 「新車購入してるのに燃費が思ってたより悪いなぁ~」「購入時のカタログだともっと...

[ メンテナンス ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ