コラム

 公開日: 2015-05-21  最終更新日: 2015-12-20

燃費が気になる人へ②

燃費が気になる人へ②


「新車購入してるのに燃費が思ってたより悪いなぁ~」
「購入時のカタログだともっと走れるって書いてたのに」
って思ってる人はたくさんいると思います。

まず、カタログは一定の速度で走ってデータを算出しています。
実際は信号で止まるし、道によって速度も違うし、カタログ数値にいかないのは普通なんです。

「しかし、新車を買ったのに全然やん!」て人は下記の質問を考えて下さい。
燃費が関係する事項をピックアップしました。

Q1 走行時にキックダウンする事は多いですか?
Q2 発進時にアクセルを踏み込みますか?
Q3 アイドリングのまま停車が多くありませんか?
Q4 オイル交換の前回の交換は何km前ですか?
Q5 オイル交換はどこで、何を入れていますか?
Q6 ガソリンはどこで入れていますか?
Q7 添加剤は利用してますか?


Q1~Q3は燃費が悪くなるの皆さんも知っていますよね?!
燃料というのはアクセルを踏み込んだ時にもっともガソリンを使います。
アクセル→ブレーキ→アクセル・・・て運転の人はガンガン燃料を使ってますよ!!


今回のテーマは

オイル内容


Q.5 オイル交換はどこで、何を入れてますか?

まずオイル交換を頼むのは
ガソリンスタンド?
ディーラー?
町の自動車屋さん?
中古車屋さん?

そのお店はオイルの知識はありますか?

自分の車が大事だと思うなら、ただ商売でオイル交換やってるだけってお店は避けましょう。

例えばこんなこと言うお店は知識ありません。

・ガソリン用だからイケる。 ← 車種により指定があります。万能なオイルも存在しますが、おすすめできません。
・ウチのは安いよ。 ← オイルの質で値段が違います。安いという事は品質の低いオイルです。
・換えないよりはマシ。 ← そりゃそうですが、せっかく交換するんだから良い物選びましょ。
・どれにします? ← いや、そっちが専門でしょ?お客さんは素人です。

という事でオイルの内容ですが、

種類

自動車のエンジンオイルは大別すると、4ストロークエンジン用の「ガソリンエンジンオイル」と「ディーゼルエンジンオイル」の2つです。また、オートバイなどの2ストロークエンジンには「2ストロークエンジンオイル」を使用します。

そして「オイルを作る製法」によって「化学合成油」、「部分合成油」、「鉱物油」の3種類に分類されています。これらのことを「ベースオイル」といい、通常この「ベースオイル」に「添加剤」をプラスしたものを「エンジンオイル」と言います。

化学合成油 : 鉱物油を化学分解して尚且つエンジン洗浄と環境を考えた添加剤を化学合成させた良質なオイル。成分や分子量を一定にしたもので、コストは高いがあらゆる条件化において安定した高性能を発揮します。

部分合成油 : 鉱物油に化学合成油あるいは水素化精製油を20%~30%混合したベースオイルで、経済性と性能を併せ持っているが、耐熱性能などは化学合成油には及ばない。

鉱物油 : 原油から精製されたもので、現在最も一般的に普及しているベースオイル。分子量などはバラバラで揃っていないため、組成が破壊され易い。

その他、規格やもっと深い内容がありますが言い出したらキリが無いのでここでは皆さんが判別に分かりやすい事だけ伝えますね。

表記

ガソリンスタンドなどでオイル交換の価格表に《0W-20》や《5W-30》などと表記があると思いますが、これはオイルの【低温時での粘度と高温時での粘度】を表しています。前の数値《0W》や《5W》が低温時での粘度で、《0W》や《5W》の『W』とは、ウインター(冬)を表し、寒い冬での粘度の度合いを表したものになります。
この数値が小さいほど「低温時でも柔らかいオイル」であることを意味します。
また、後ろの数値《20》や《30》は高温時での粘度で、数値が大きいほど「高温でも、硬さを保っているオイル」であるということです。

最近のハイブリッドカーやアイドリングストップ車はほとんどが《0W-20》になっています。
《0W》は粘度がなくサラサラなので朝イチの始動時にはほぼ全てオイルが落ちてしまいます。燃費には良いのですが、これはこれで自動車には良くないんですよね。
対策方法もあるのですが、それはまた次回。

エンジンオイルは基本的には車種により指定があります。
しかし、走行距離が多くなってくると粘度を変えたり添加剤を使ったりしてトラブルの少ない自動車にする必要があります。

簡単に思えるオイル交換ですが、利用するオイルで燃費もトラブルも変わります。

トラブルや燃費に関する情報やドレスアップの情報は当店ブログへ!!


次回のコラム【燃費が気になる人へ③】はQ6のガソリンの内容について書きます。
ガソリンスタンドの値段に振り回されていませんか?
安いスタンドと高いスタンド。
燃費というのは自動車とガソリンの関係で成り立っています。



カーライフ プランニング

最近の車の取り巻く環境はガラッと変わってしまいました。
昔の知識では最新の車を壊しかねません。
そして、車はシビアになり壊れやすくなってるのも現実です。
ちょっとした事が大きなトラブルになるケースも増えております。

昔ながらな町の修理工場では年配のベテランおっちゃんが修理をしていますが、正直言って知識・技術が変わってしまい修理できない状況です。

だからといってディーラーが直せるのか??

疑問がありますが、ディーラーは自動車を売るのが専門です。
ディーラーの整備士さんは自分の所で販売されている車しか分かりませんし、上が黒と言ったら白でも黒になってしまうのが現実です。

本当に自分の愛車が大事なら自分で色々調べて行動するしかないんです。
そこで、当店では今までの知識にプラス最新の情報を融合し【カーライフ プランナー】を立ち上げました。

【カーライフ プランナー】とは??
オーナーさんの日ごろの使用状況に合わせ、使用している自動車の無駄な出費を抑えられるように提案をします。
「あの時やっていれば」
「知っていたらやってたのに」
トラブルが起きてからでは出費も多くなります。
事前対策を行う事でトラブルの起きにくい車を作れます。

当店に通ってくれている人達は本当にトラブルが少ないです。
事故などはしょうがないですが、故障でのロードサービスは年に一度か二度です。
この実績が【カーライフ プランナー】としての自信です。

この記事を書いたプロ

株式会社Fate [ホームページ]

販売職 原田真

徳島県吉野川市山川町川田1353 [地図]
TEL:0883-42-4583

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
当社スタッフ
代表取締役

代表の原田です。19歳で独立。オリジナルワークショップフェイトを創業。2014年10月 株式会社Fate設立。ポリシーは【自分がやられて嫌なことはやらな...

メニュー

愛車を大事に長いこと乗る為に私たちはアドバイザーとしてカーライフプランナー事業部を立ち上げました。自動車に関する全てを任せられる。困ったときには電話一本...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原田 真(はらだ・まこと)さん

個性を主張し、愛情と思い出を持つことのできる車を(1/3)

「僕はね、世の中の人が持つ車への見方を変えたいんです」。インタビューが始まって即、そう切り出した原田さん。「車を改造すると聞くと、多くの人は暴走族や違法改造といったネガティブなイメージに結びつけて考えてしまいがちです。でもうちで手を加える車...

原田真プロに相談してみよう!

四国放送 マイベストプロ

数多くのイベントで賞を獲得してきた実力と熱意

会社名 : 株式会社Fate
住所 : 徳島県吉野川市山川町川田1353 [地図]
TEL : 0883-42-4583

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0883-42-4583

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原田真(はらだまこと)

株式会社Fate

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

ショップ巡りをした末に出会ったのがFateさん

自分のドレスアップの背景には元々ベースになる車のポテンシ...

T.I
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
タイヤの減りが早い。【 Fateの知って得するちょっとした自動車豆知識 】
イメージ

 やっちゃってませんか?こんな事 コンビニやスーパーなど駐車場で【車輪止め】にタイヤを当てて止まってい...

[ 豆知識 ]

『ツメ折り』『ツメ切り』 ホイールやタイヤに合わせたフェンダー加工 【四国 徳島 香川】
イメージ

どうも、原田です。『ツメ折り・ツメ切り』などのフェンダー加工を望んでいる人はたくさんいると思います。...

[ カスタム・ドレスアップ ]

徳島でデジタルカーオーディオ カスタムコンソール製作
イメージ

やっと完成しました!! エルグランド オリジナルコンソール 純正風をテーマにサイズ、デザインを...

[ カスタム・ドレスアップ ]

徳島で車検をしたいのですがどこが安いですか?
イメージ

毎日暑いですね~!!まだ6月入ったばかりなのにね。今回のテーマ『徳島で車検をしたいのですがどこが安いで...

[ メンテナンス ]

燃費が気になる人へ③(ガソリンって??)

 燃費が気になる人へ③ 「新車購入してるのに燃費が思ってたより悪いなぁ~」「購入時のカタログだともっと...

[ メンテナンス ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ