コラム

 公開日: 2015-05-23  最終更新日: 2015-12-20

燃費が気になる人へ③(ガソリンって??)

燃費が気になる人へ③


「新車購入してるのに燃費が思ってたより悪いなぁ~」
「購入時のカタログだともっと走れるって書いてたのに」
って思ってる人はたくさんいると思います。

まず、カタログは一定の速度で走ってデータを算出しています。
実際は信号で止まるし、道によって速度も違うし、カタログ数値にいかないのは普通なんです。

「しかし、新車を買ったのに全然やん!」て人は下記の質問を考えて下さい。
燃費が関係する事項をピックアップしました。

Q1 走行時にキックダウンする事は多いですか?
Q2 発進時にアクセルを踏み込みますか?
Q3 アイドリングのまま停車が多くありませんか?
Q4 オイル交換の前回の交換は何km前ですか?
Q5 オイル交換はどこで、何を入れていますか?
Q6 ガソリンはどこで入れていますか?
Q7 添加剤は利用してますか?


Q1~Q3は燃費が悪くなるの皆さんも知っていますよね?!
燃料というのはアクセルを踏み込んだ時にもっともガソリンを使います。
アクセル→ブレーキ→アクセル・・・て運転の人はガンガン燃料を使ってますよ!!


今回のテーマは

ガソリンって??


Q.6 ガソリンはどこで入れていますか?

皆さんガソリンはどこで入れていますか?

ガソリンスタンドでもメーカーの看板がある店とよく分からないノーブランドのお店がありますよね?
両方入れていて燃費が変わってませんか?
値段に惑わされていませんか?
例えば5円安いお店で入れた時にいつもより燃費が悪いなと思った事が経験ありません?

燃費というのは1㍑でどれだけ走ったかで計算しますよね。
じゃぁ、安いスタンドで入れた時とメーカー看板のあるお店で入れた時で計ってください。

本当はどちらが安いのか気付くでしょう。


レギュラーとハイオク


ガソリンと聞くと『レギュラー』と『ハイオク』というイメージですよね。
じゃぁ、まず『レギュラー』と『ハイオク』で何が違うのか??

『レギュラー』と『ハイオク』この2つのガソリンはいずれも無鉛ガソリンで、ノッキングを起こしにくくする「オクタン価」の数値で分けられています。レギュラーが89以上、ハイオクは96以上です。

ハイオクとはオクタン価が高い(ハイ)という意味で、オクタン価が高いほど引火点が高いので燃えにくいんです。燃えにくい事は悪いように思えますが、実際は混合気をより高く圧縮するので、燃焼時のエネルギーは大きくなり、ノッキングを起こしにくくなります。

最近のハイオクは、オクタン価を高めるだけでなく、メーカーにより違いはありますがエンジンの燃焼室をキレイにする清浄剤もブレンドされているので、ハイオクを使い続ければ蓄積されたカーボンも除去してくれ、燃費が向上しエンジンの寿命も伸びます。


どうしたらいい?


当店ではメーカーの看板のあるお店でハイオクを入れる事をオススメしています。

レギュラーとハイオクの値段の差なんて気になりません。
安いスタンドの電光掲示板なんて見向きもしなくなります。

だって燃費も伸びて、走りも変わるんですから。

いかに見た目の料金にだまされて小銭を捨てていたのか・・・気付きます。


トラブルや燃費に関する情報やドレスアップの情報は当店ブログへ!!


次回のコラムはQ7の添加剤について書きます。
添加剤って怪しいよ!
何を買っていいかわからない!
自分の車には何を入れたらいいの?
そんな疑問にお答えします。


カーライフ プランニング

最近の車の取り巻く環境はガラッと変わってしまいました。
昔の知識では最新の車を壊しかねません。
そして、車はシビアになり壊れやすくなってるのも現実です。
ちょっとした事が大きなトラブルになるケースも増えております。

昔ながらな町の修理工場では年配のベテランおっちゃんが修理をしていますが、正直言って知識・技術が変わってしまい修理できない状況です。

だからといってディーラーが直せるのか??

疑問がありますが、ディーラーは自動車を売るのが専門です。
ディーラーの整備士さんは自分の所で販売されている車しか分かりませんし、上が黒と言ったら白でも黒になってしまうのが現実です。

本当に自分の愛車が大事なら自分で色々調べて行動するしかないんです。
そこで、当店では今までの知識にプラス最新の情報を融合し【カーライフ プランナー】を立ち上げました。

【カーライフ プランナー】とは??
オーナーさんの日ごろの使用状況に合わせ、使用している自動車の無駄な出費を抑えられるように提案をします。
「あの時やっていれば」
「知っていたらやってたのに」
トラブルが起きてからでは出費も多くなります。
事前対策を行う事でトラブルの起きにくい車を作れます。

当店に通ってくれている人達は本当にトラブルが少ないです。
事故などはしょうがないですが、故障でのロードサービスは年に一度か二度です。
この実績が【カーライフ プランナー】としての自信です。

この記事を書いたプロ

株式会社Fate [ホームページ]

販売職 原田真

徳島県吉野川市山川町川田1353 [地図]
TEL:0883-42-4583

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
当社スタッフ
代表取締役

代表の原田です。19歳で独立。オリジナルワークショップフェイトを創業。2014年10月 株式会社Fate設立。ポリシーは【自分がやられて嫌なことはやらな...

メニュー

愛車を大事に長いこと乗る為に私たちはアドバイザーとしてカーライフプランナー事業部を立ち上げました。自動車に関する全てを任せられる。困ったときには電話一本...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原田 真(はらだ・まこと)さん

個性を主張し、愛情と思い出を持つことのできる車を(1/3)

「僕はね、世の中の人が持つ車への見方を変えたいんです」。インタビューが始まって即、そう切り出した原田さん。「車を改造すると聞くと、多くの人は暴走族や違法改造といったネガティブなイメージに結びつけて考えてしまいがちです。でもうちで手を加える車...

原田真プロに相談してみよう!

四国放送 マイベストプロ

数多くのイベントで賞を獲得してきた実力と熱意

会社名 : 株式会社Fate
住所 : 徳島県吉野川市山川町川田1353 [地図]
TEL : 0883-42-4583

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0883-42-4583

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原田真(はらだまこと)

株式会社Fate

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

ディーラーより頼りになる!燃費向上方法がこんな簡単とは!

アイドリングストップ装備の新車をディーラーで購入約2年。 ...

H.I
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
タイヤの減りが早い。【 Fateの知って得するちょっとした自動車豆知識 】
イメージ

 やっちゃってませんか?こんな事 コンビニやスーパーなど駐車場で【車輪止め】にタイヤを当てて止まってい...

[ 豆知識 ]

『ツメ折り』『ツメ切り』 ホイールやタイヤに合わせたフェンダー加工 【四国 徳島 香川】
イメージ

どうも、原田です。『ツメ折り・ツメ切り』などのフェンダー加工を望んでいる人はたくさんいると思います。...

[ カスタム・ドレスアップ ]

徳島でデジタルカーオーディオ カスタムコンソール製作
イメージ

やっと完成しました!! エルグランド オリジナルコンソール 純正風をテーマにサイズ、デザインを...

[ カスタム・ドレスアップ ]

徳島で車検をしたいのですがどこが安いですか?
イメージ

毎日暑いですね~!!まだ6月入ったばかりなのにね。今回のテーマ『徳島で車検をしたいのですがどこが安いで...

[ メンテナンス ]

燃費がきになる人へ①(オイル交換時期)

 燃費が気になる人へ① 「新車購入してるのに燃費が思ってたより悪いなぁ~」「購入時のカタログだともっと...

[ メンテナンス ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ