コラム

 公開日: 2015-10-25 

改造車の中古車を購入する時の注意点 (エアサス編)

購入しようと思っているエアサス付き中古車ではココをチェック!


① ホースの取り回し状況。
② フィルター・ドライヤーの有無
③ 走行時の異音
④ コンプレッサーの作動時間
⑤ フィッティングの種類


①ホースの取り回し状況



四輪の足回りを覗いてみてホースにコルゲートチューブが巻かれているかチェック!!
コルゲートチューブが巻かれていないとホースの劣化が早いので交換した方が良いです。
ホースをがっちり固定されているか?
ホースがぶらぶらだと走行中に干渉して切れたり、フィッティングが削れてしまったりする事で突然のエア漏れになっちゃいます。
事故の原因となるので気を付けて見てみましょう。


②フィルター・ドライヤーの有無



ほとんどのメーカーがフィルター・ドライヤーをオプション販売しているので取り付けられていない場合があります。
フィルター・ドライヤーが取り付けられていないエアサスは本体に水が溜まっている場合があります。
本体に水が溜まってしまうと抜くのにも一苦労かかるんです。
しかも水が溜まっているとエアバックの内部が水分で劣化を進めてしまいます。
長年溜まった水はかなりエアバックを痛めている可能性があるので気を付けましょう。
※取り付けられていてもフィルター・ドライヤーに水が溜まっている場合は付いていないのと同じなので要注意です。


③走行時の異音


走行時の異音は一概には言えませんが、「ギュギュッ!」という音はショックの寿命の可能性が高いです。
ショックが故障で内部のオイルがエアバック内に漏れてしまうとエアバックのゴム部分を侵してしまいます。
酷い音でないようでしたらメーカーでO/H可能か確認をして購入時に直してしまいましょう。
「音が小さいから・・・」という理由で乗っていると全て交換で高くついてしまいますよ。


④コンプレッサーの作動時間


コンプレッサーは寿命で壊れる可能性が一番高いんですね。
これは動いた時間で寿命が決まっているようなもんなんです。
寿命が近づいてくると圧縮が弱くなり空気をタンクに貯められなくなります。
すると長い時間動きます。音も無理をしてるなって音が出ます。
プロショップだと作動時間や作動音で分かってしまいますが、初めての人だと分からないので目安をメーカーさんにでも聞いてみた方がいいですね。


⑤フィッティングの種類


エアサスキットに入っているフィッティングはメーカーによって異なります。
ワンタッチ式と呼ばれるフィッティングは元々工業用で雨・風に当たらないような工場内などで使われる事を前提に作られています。振動も受けないので環境が全然違いますよね?
このワンタッチ式フィッティングは自動車で使っていると大体3年~4年ぐらいで使えなくなります。
当店でもこのワンタッチ式で何度も痛い思いをしました・・・
年数が経つと突然壊れる時があるんです。
銅やステンレスタイプのロック式やスリーブ付きのフィッティングだと10年以上は使用可能です。



どうでしょうか??
多少の判断材料として使えるでしょうか?
台数をこなし知識のあるエアサスの専門店はお店は本当に少ないんです。

もっとエアサスの事を知りたい方は当店H.Pエアサスページ

時間があけばエアサスの事もコラムで書きますね。

この記事を書いたプロ

株式会社Fate [ホームページ]

販売職 原田真

徳島県吉野川市山川町川田1353 [地図]
TEL:0883-42-4583

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
当社スタッフ
代表取締役

代表の原田です。19歳で独立。オリジナルワークショップフェイトを創業。2014年10月 株式会社Fate設立。ポリシーは【自分がやられて嫌なことはやらな...

メニュー

愛車を大事に長いこと乗る為に私たちはアドバイザーとしてカーライフプランナー事業部を立ち上げました。自動車に関する全てを任せられる。困ったときには電話一本...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原田 真(はらだ・まこと)さん

個性を主張し、愛情と思い出を持つことのできる車を(1/3)

「僕はね、世の中の人が持つ車への見方を変えたいんです」。インタビューが始まって即、そう切り出した原田さん。「車を改造すると聞くと、多くの人は暴走族や違法改造といったネガティブなイメージに結びつけて考えてしまいがちです。でもうちで手を加える車...

原田真プロに相談してみよう!

四国放送 マイベストプロ

数多くのイベントで賞を獲得してきた実力と熱意

会社名 : 株式会社Fate
住所 : 徳島県吉野川市山川町川田1353 [地図]
TEL : 0883-42-4583

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0883-42-4583

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原田真(はらだまこと)

株式会社Fate

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

スタッフの腕が最高!

仕上がりがいいのは当たり前。 全てに徹底した拘りがあり、...

K.S
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
タイヤの減りが早い。【 Fateの知って得するちょっとした自動車豆知識 】
イメージ

 やっちゃってませんか?こんな事 コンビニやスーパーなど駐車場で【車輪止め】にタイヤを当てて止まってい...

[ 豆知識 ]

『ツメ折り』『ツメ切り』 ホイールやタイヤに合わせたフェンダー加工 【四国 徳島 香川】
イメージ

どうも、原田です。『ツメ折り・ツメ切り』などのフェンダー加工を望んでいる人はたくさんいると思います。...

[ カスタム・ドレスアップ ]

徳島でデジタルカーオーディオ カスタムコンソール製作
イメージ

やっと完成しました!! エルグランド オリジナルコンソール 純正風をテーマにサイズ、デザインを...

[ カスタム・ドレスアップ ]

徳島で車検をしたいのですがどこが安いですか?
イメージ

毎日暑いですね~!!まだ6月入ったばかりなのにね。今回のテーマ『徳島で車検をしたいのですがどこが安いで...

[ メンテナンス ]

燃費が気になる人へ③(ガソリンって??)

 燃費が気になる人へ③ 「新車購入してるのに燃費が思ってたより悪いなぁ~」「購入時のカタログだともっと...

[ メンテナンス ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ