コラム

 公開日: 2014-09-24 

何故、今 マナーが必要とされているのでしょうか?

こんにちは。マナーアドバイザー 浪越 あゆみです。
早速ですが、マナーとは何ですか?と聞かれて
すぐに答える事が出来ますか?

研修でも同じ質問をしますが、
皆さん、難しく考えすぎて、堅苦しい答えが返ってくることが多いです。

そういう背景から、マナーは堅苦しいものという印象があります。(特に若い方)

敷居の高いものだから、私には関係ない・・・
今更マナーを学んでも意味がない・・・

などの声を聞く事もあります。

でも、本来のマナーの意味をお伝えすると、皆さん前向きに研修に参加してくれるようになるのです。

マナーとは・・・自分の為ではなく、相手の為に必要なもの。
        人と人との関わりの中で、お互いが気持ちよく過ごす為に必要なもの。
        その為には欠かせない、必要最小限な約束ごと。

年齢層に関係なく、どの社会にもこのマナーとは必要なものだと考えます。

自分がしてもらって嬉しいこと、心地いいなと思う事を、相手の為に行う事。

これが、マナーだと考えます。

自分の今の環境に必要なマナーとは何か、考えてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたプロ

マナーアドバイザー [ホームページ]

マナー講師 浪越あゆみ

徳島県  ※県外のご依頼も承っております。 [地図]
TEL:090-4355-2780

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
主な研修先
イメージ

(株)コムニカ様 毎月研修 (徳島県・愛媛県)美容室ZERO様 毎月研修(香川県)(株)朝日産業様 毎月研修(徳島県)(株)クレア様 住宅型有料老人ホーム ...

3時間研修例
イメージ

○3時間研修内容例第1章:30秒ルール自己PR(必須)第2章:ビジネスマナーの基本    ・第一印象の重要性    ・挨拶の基本     ・周りと...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
浪越 あゆみ(なみこし・あゆみ)さん

“研修のための研修”ではなく、現場で役に立つ研修を(1/3)

 社会人になると、多くの人が就職先の会社で新人研修を受け、そこでは仕事の内容に関する説明から立ち居振る舞いや考え方など、社会人としてふさわしい教養を得ることができます。社員一人一人のマナーが悪ければ、すなわち会社全体としての印象も悪くなりか...

浪越あゆみプロに相談してみよう!

四国放送 マイベストプロ

研修の為の研修ではなく、現場で実践出来る研修

会社名 : マナーアドバイザー
住所 : 徳島県  [地図]
※県外のご依頼も承っております。
TEL : 090-4355-2780

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4355-2780

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

浪越あゆみ(なみこしあゆみ)

マナーアドバイザー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

接客マナー研修

★楽しく参加する事が出来ました。これから社会人として頑張り...

上記記載
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
入社1年目にこれだけは押さえて欲しい10項目!!
イメージ

こんにちは。マナーアドバイザー・アンガーマネジメントファシリテーター浪越 あゆみです。3月も早いも...

[ 新人研修 ]

徳島 エミールカルチャー様 お母さん向けの初講座開催♪
イメージ

こんにちは。マナーアドバイザー浪越 あゆみです。先週末は素敵な場所で・・・そして、とっても明るい...

[ アンガーマネジメント ]

身だしなみアイテムの御紹介

こんばんは。マナーアドバイザーアンガーマネジメントファシリテーター浪越 あゆみです。先日、人とモノ...

[ 第一印象 ]

新人研修・社員研修をご検討の企業様
イメージ

おはようございます。マナーアドバイザー アンガーマネジメントファシリテーター浪越あゆみです。この...

[ ビジネスマナー ]

様々な研修スタイルで行います

こんにちは❄「研修の為の研修ではなく、 現場で実践出来る研修を❕❕」四国 徳島県在住マナー...

[ 接客業 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ