コラム

 公開日: 2014-09-26 

お客様のご案内(エレベーター)

おはようございます。マナーアドバイザー 浪越 あゆみです。
今日は、お客様のご案内(エレベーター編)について、お話します。

私も、会社訪問の際、エレベーターで案内される事が多いのですが、
会社によって、案内の仕方は様々です。

一般的なエレベーターでのマナーをご紹介させて頂きますので、
参考にしてください。(状況に応じ、対応は変わってきます)

まずは、エレベーターにも上座・下座があります。

上座・・・ボタン側後方
下座・・・ボタン前

上座から下座への順番をつけると以下のようになります。





(写真は、全日本マナー協会のテキストより)
その他、案内するお客様が複数の場合・・・「失礼致します」と一言断って、先に乗り込み
ボタン前に立ちます。

案内するお客様が1名の場合・・・先にお客様に乗り込んで頂き、後で乗り込みます。
                   (その際、ドアを手で押さえる事を忘れない)

降りる際はどちらの場合も、お客様に先に降りて頂く。

まずは、これだけは押さえて、スムーズにご案内出来るようにしましょう。

この記事を書いたプロ

マナーアドバイザー [ホームページ]

マナー講師 浪越あゆみ

徳島県  ※県外のご依頼も承っております。 [地図]
TEL:090-4355-2780

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
主な研修先
イメージ

(株)コムニカ様 毎月研修 (徳島県・愛媛県)美容室ZERO様 毎月研修(香川県)(株)朝日産業様 毎月研修(徳島県)(株)クレア様 住宅型有料老人ホーム ...

3時間研修例
イメージ

○3時間研修内容例第1章:30秒ルール自己PR(必須)第2章:ビジネスマナーの基本    ・第一印象の重要性    ・挨拶の基本     ・周りと...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
浪越 あゆみ(なみこし・あゆみ)さん

“研修のための研修”ではなく、現場で役に立つ研修を(1/3)

 社会人になると、多くの人が就職先の会社で新人研修を受け、そこでは仕事の内容に関する説明から立ち居振る舞いや考え方など、社会人としてふさわしい教養を得ることができます。社員一人一人のマナーが悪ければ、すなわち会社全体としての印象も悪くなりか...

浪越あゆみプロに相談してみよう!

四国放送 マイベストプロ

研修の為の研修ではなく、現場で実践出来る研修

会社名 : マナーアドバイザー
住所 : 徳島県  [地図]
※県外のご依頼も承っております。
TEL : 090-4355-2780

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4355-2780

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

浪越あゆみ(なみこしあゆみ)

マナーアドバイザー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

接客マナー研修を振り返って

※受講者の感想を一部抜粋しております 1年間、毎月研修を...

I様
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
子供を安心して預けられる保育園
イメージ

こんにちは。マナーアドバイザー アンガーマネジメントファシリテーター浪越 あゆみです。研修・店...

[ 保育士研修 ]

入社1年目にこれだけは押さえて欲しい10項目!!
イメージ

こんにちは。マナーアドバイザー・アンガーマネジメントファシリテーター浪越 あゆみです。3月も早いも...

[ 新人研修 ]

徳島 エミールカルチャー様 お母さん向けの初講座開催♪
イメージ

こんにちは。マナーアドバイザー浪越 あゆみです。先週末は素敵な場所で・・・そして、とっても明るい...

[ アンガーマネジメント ]

身だしなみアイテムの御紹介

こんばんは。マナーアドバイザーアンガーマネジメントファシリテーター浪越 あゆみです。先日、人とモノ...

[ 第一印象 ]

新人研修・社員研修をご検討の企業様
イメージ

おはようございます。マナーアドバイザー アンガーマネジメントファシリテーター浪越あゆみです。この...

[ ビジネスマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ