コラム

 公開日: 2014-09-19  最終更新日: 2014-09-21

お金のことを考えよ~!と思った時に最初にしていただきたいこと・2

前回のコラムから少し期間が開いてしまいましたが、
忘れないうちに、もう一つの
『お金のことを考えよ~!と思った時に最初にしていただきたいこと』を
お伝えします。


お金のことを、もうそろそろ考えないとな~と思いが沸々と湧きあがってきた時、
にしていただきたいのは前回お伝えした『支出の確認』ともう一つ
『ご家族との思いの共有』です。


どうして『ご家族との思いの共有』が必要なのか?と言いますと『使途不明金』を発生させないためです。
『ご家族との思いの共有』なんて言うとベタな感じがして少々抵抗があるのですが、
『使途不明金発生防止』と言うと現実的になりますでしょうか?



実際のファイナンシャルプランニング業務を行っている中で,確信に近い思いをもっていることがあります。
それは、ファイナンシャルプランニング作成をスタートする際に、お客様の現状分析を行うために、
支出面、収入面、金融資産残高と、こと細かくご確認いただくのですが、
この確認作業を、ご家族の誰か一人だけで行うのか、ご家族と一緒に行うのかによって
ファイナンシャルプランニング作成後の進捗に大きな差が出てくるということです。


どこに差が生じるのかと言いますと、
例えばファイナンシャルプランニングを作成し、金融資産運用、保険見直し、家計管理等の実行プランに着手し目標通り実行できているとします。
他のご家族の方は全く知らずに、ご家族の中のどなたか一人だけでファイナンシャルプランニングを行っている場合、3カ月に一度の定期チェックを行いますと、予定している資金の流れからずれているな~と感じさせられる結果となることがよくあります。


どうしてこうゆうことが起こるかといいますと『使途不明金』があるからなんです。
ざっくり言いますと“誰かがどこかで知らない間に使っている?”可能性があるということです。
または知らない何かがある?のかもしれません。



将来のゆとり生活資金作りのためにファイナンシャルプランニングをスタートする際の
『ご家族との思いの共有』は絶対条件と言っても言いすぎではないかと思います。



ファイナンシャルプランニングを作成する際には私から、下記のようなことを考えていただくきっかけにしていただくための「質問シート」をお渡しします。
・ところで我が家は生活費はいくらなんだ?
・ところで正確な手取り収入っていくらだ?
・ところで、住宅の購入計画はどうしようか?
・ところで、子どもの教育資金はどこまで準備しておきたいか?大学か?私立か?県外か?等々
・そういえば、旅行も行きたいね。海外?国内?年1回?年2回?
・車はどのタイミングで買い替えるの?いつまで乗るの?
・住宅のメンテナンスも考えなくっちゃ!!
・退職後は、大学で勉強し直したいんだ!
・子どもは何人?
・5年後には独立するから収入が変化するね~
・子どもが生まれたら仕事はセーブするつもり…
等々

なんてことを確認いただくのですが、これはご家族がいらっしゃるご家庭ではお一人では難しいかと思います。
お金のことを考えよ~と思いいたった時には、是非、ご家族と皆さん、あるいはご夫婦ご一緒にスタートしていただきたいと思います。
今、独身だ!という方は、お父さん、お母さんとの思いの共有も必要になるかと思いますし、
ご結婚後はご夫婦で情報共有していただきたいと思います。



ちなみに我が家では毎週日曜日に30分と決めて『お金会議』を開いています。
何をしているかと言いますと、現在は、私が作成した家計簿の集計を確認するだけなのですが、
お互いの頑張っている姿が数字で認識することができるので、
ファイナンシャルプランニング実行に対して自然に協力体制が生まれる効果を感じています。
後は、少々、使っちゃった~っと反省しなければならない時にも、心から反省することができるといった効果もありますね。


是非、一人で抱え込んじゃわないで、家族を巻き込んでファイナンシャルプランニングは実行いただきたいと思います。
ファイナンシャルプランニング成功の鍵は
『支出の確認』と『ご家族との思いの共有』にあります。

この記事を書いたプロ

てらの・ファイナンシャルプランニングオフィス [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 寺野裕子

徳島県徳島市沖浜1丁目24番地 ロイヤルガーデン沖浜703 [地図]
TEL:088-677-8078

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メール相談

●料金 一案件につき、期間10日間(メール開始後) ¥5,400(税込)1案件につき私とお客様とのメールのやり取りは、4~5往復くらいになります。問...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
寺野 裕子(てらの・ひろこ)さん

人生の根本に寄り添うファイナンシャル・プランニングを提供(1/3)

 住宅や教育、老後など、人生に必ずついて回るお金のこと。顧客に寄り添ったライフプランニングのもと、豊かな人生を送るためのアドバイスや資金計画をサポートするのが、ファイナンシャルプランナーの仕事です。寺野さんがこの仕事を始めたきっかけは「もっ...

寺野裕子プロに相談してみよう!

四国放送 マイベストプロ

中立的な立場から、お客様の人生設計を支援します。

会社名 : てらの・ファイナンシャルプランニングオフィス
住所 : 徳島県徳島市沖浜1丁目24番地 ロイヤルガーデン沖浜703 [地図]
TEL : 088-677-8078

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

088-677-8078

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

寺野裕子(てらのひろこ)

てらの・ファイナンシャルプランニングオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

こんなに早く丁寧にアドバイスを頂けると思ってませんでした!

妻の育児休暇が終わった後は妻自身も職場復帰するつもりでい...

S様
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
投資助言業務を開始しました

投資助言業とはお客様と投資助言顧問契約を結び、国内外株式や国内外債券、投資信託などの個別の金融商品への投資...

[ お知らせ ]

4月から社会人デビューされた皆さんへ「絶好のお金を貯めるチャンスを活かしてください!」

近頃は、収入も増えないかも…、年金もどうなるのやら…と特に若い世代の方は、漠然と将来に不安を持たれている方...

[ ライフプラン ]

これは便利そうです!!ご自身で作成できる無料ライフプランシミュレーションソフトが公開されています。

生命保険文化センターのホームページで、ご自身で今後の生活資金の流れを把握するための、シミュレーションソフ...

[ ライフプラン ]

収入が増えた時の行動の仕方について

今日の日経新聞朝刊3面を見ていますと「3大銀、ベア前年超え」の記事に関連して「地銀も追随する公算が大きい」...

[ 本日のニュースより ]

沖浜で個人の方に向けたファイナンシャルプランニング業務を行っています

初めまして。ファイナンシャルプランナーの寺野裕子〈てらのひろこ〉です。2008年よりミスターFP徳島オフ...

[ お知らせ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ