コラム

 公開日: 2014-09-26 

手取り収入を確認することでお金についての大切な発見ができます。

前回、前々回のコラムで、支出を確認しましょう!、だとか収入も把握しておきましょう!
といったお話をしました。


では、実際どうするの?ってことになるかと思いますが、
今回は収入の把握方法についてお届けしますね。


ファイナンシャルプランニング作成を行う最初の過程は、支出、収入、金融資産の確認になります。
そこで、収入を確認するわけですが、
私は、「手取り収入で教えてください!」とお願いしています。
そこで、多くの方から決まって
「手取り収入って?手取りと言っても、いろいろ天引きされててよくわからないのですが?どうしましょう?」
「良い、ご質問ですね~」と池上彰さん風に思わず言っちゃいそうになる、
素晴らしいご質問が返ってきます。


続いて
「でも、毎月受け取る金額は、財形貯蓄とかローンとか保険が引かれてるし~…」
となるのですが、
答えは簡単で分からないのであれば、ちゃんと分かるように、
財形は貯蓄として、ローンはローンとして、保険は保険として認識できるよう整理しましょうということになります。


手取り収入とはずばり言ってしまうと「可処分所得」のことになります。
私も、手取り収入をお聞きする時に「可処分所得」という言葉を使えば良いのかも知れないかも?
との思いはあるのですが、やはり分かりやすい言葉をと考えて収入を確認する時の
お客様との会話では「手取り収入」と表現させていただいています。


しかし実際ファイナンシャルプランニング作成時に収入として必要なのは「可処分所得」になります。


「可処分所得」とは、
総収入から所得税と住民税と社会保険料を差し引いた、皆さんが実際に使えるお金のことを言います。




ですので、ファイナンシャルプランニングでご確認いただきたい手取り収入は、
実際に毎月天引き後受けとっている金額から考えますと、天引き後の金額に、税金、社会保険料以外の引かれている金額を足しこんだ金額になります。


となりますと、給与明細とニラメッコする必要が出てきますね。


この作業を行うことで、例えば保険ですと、
何気に安いから、みんなが手続きしていたから加入していた団体保険だとかの存在も再確認できますし、保険加入の無駄の発見ができるかもしれません。


手取り収入を確認するだけでも、お金に関する大切な発見があります。
給与明細とにらめっこしながら、是非、皆さんの手取り収入をチェックしてみてくださいね。


ファイナンシャルプランニングでいう手取り収入とは、
可処分所得であり、
可処分所得の計算方法は、
総収入 - (社会保険料 + 所得税 + 住民税)
であること、しっかりと覚えておいてください。

この記事を書いたプロ

てらの・ファイナンシャルプランニングオフィス [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 寺野裕子

徳島県徳島市沖浜1丁目24番地 ロイヤルガーデン沖浜703 [地図]
TEL:088-677-8078

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メール相談

●料金 一案件につき、期間10日間(メール開始後) ¥5,400(税込)1案件につき私とお客様とのメールのやり取りは、4~5往復くらいになります。問...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
寺野 裕子(てらの・ひろこ)さん

人生の根本に寄り添うファイナンシャル・プランニングを提供(1/3)

 住宅や教育、老後など、人生に必ずついて回るお金のこと。顧客に寄り添ったライフプランニングのもと、豊かな人生を送るためのアドバイスや資金計画をサポートするのが、ファイナンシャルプランナーの仕事です。寺野さんがこの仕事を始めたきっかけは「もっ...

寺野裕子プロに相談してみよう!

四国放送 マイベストプロ

中立的な立場から、お客様の人生設計を支援します。

会社名 : てらの・ファイナンシャルプランニングオフィス
住所 : 徳島県徳島市沖浜1丁目24番地 ロイヤルガーデン沖浜703 [地図]
TEL : 088-677-8078

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

088-677-8078

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

寺野裕子(てらのひろこ)

てらの・ファイナンシャルプランニングオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

非常に分かりやすく、主人と相談するときに非常に参考になりました

寺野様、さっそくのご回答ありがとうございました。 今回は...

A様
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
投資助言業務を開始しました

投資助言業とはお客様と投資助言顧問契約を結び、国内外株式や国内外債券、投資信託などの個別の金融商品への投資...

[ お知らせ ]

4月から社会人デビューされた皆さんへ「絶好のお金を貯めるチャンスを活かしてください!」

近頃は、収入も増えないかも…、年金もどうなるのやら…と特に若い世代の方は、漠然と将来に不安を持たれている方...

[ ライフプラン ]

これは便利そうです!!ご自身で作成できる無料ライフプランシミュレーションソフトが公開されています。

生命保険文化センターのホームページで、ご自身で今後の生活資金の流れを把握するための、シミュレーションソフ...

[ ライフプラン ]

収入が増えた時の行動の仕方について

今日の日経新聞朝刊3面を見ていますと「3大銀、ベア前年超え」の記事に関連して「地銀も追随する公算が大きい」...

[ 本日のニュースより ]

お金のことを考えよ~!と思った時に最初にしていただきたいこと・2

前回のコラムから少し期間が開いてしまいましたが、忘れないうちに、もう一つの『お金のことを考えよ~!と思...

[ ライフプラン ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ