コラム

 公開日: 2014-07-23 

お金のことを考えよ~!と思った時に最初にしていただきたいこと・1

では今日から、
ファイナンシャルプランナーらしいことを書いていきますね。

お金のことを、もうそろそろ考えないとな~と思いが沸々と湧きあがってきた時は、
まずは、「支出の確認」と、「ご家族との思いの共有」から始めてください。
今日は「支出の確認」についてお伝えしますね。

皆さん、どうでしょうか?
・家計のやりくりが大変で毎月赤字!!なんとかしたいけど…
・子どもの進学のための貯畜ができていない!!もうそろそろ準備しなくては…
・住宅ローンの返済を優先して、退職後ための貯蓄が全くできていないわ~!!

なんて思いがきっかけで、多くの方が
「お金のこと考えなくっちゃ!!」となるのではないでしょうか?

すると次の段階としては

・よし、保険見直ししてリストラするぞ!!
・やっぱり子どもの貯蓄は学資保険かしら?
・節約するぞ!!
・住宅ローン借換ようかしら?
・運用始めよう!!やっぱりNISAかな~?

なんて、具体的な何かしらの実行プランから考えだす方が多いかと思います。

最初にお伝えしましたが、
お金のことを、もうそろそろ考えないとな~と思いが沸々と湧きあがってきた時は、
まずは、「支出の確認」から始めてください。

保険の見直しとか節約とか借換とか運用なんかは後回しでいいのです!!
〈㊟ちょっと、敢えて、極端な言い方をしています〉

先にやらなければいけないのは、「支出の確認」=「これからやりたいこと」の確認です。
人って、嫌な話、動くとお金が必要なんですね。
・今後も○○万円くらいの生活をしたい。いやいや本当は○○万円くらい欲しいんだ!!
とか
・車は○年ごとに買い替えて、○○○万円クラスのものを所有し続けたい
とか
・旅行にも行きたい
・子どもには十分な教育を受けさせてあげたい。
・退職後の生活資金は毎月○○万円くらいは欲しい
・もう一度、学校に行って学びたい〈㊟これ私でして、すでに通っています〉
等々

今後のやりたいこと、こうありたいという目標の姿を書きだして、
そのためには、いったい、いくら、お金が必要なのかも書き出していく作業が
「支出の確認」です。

そもそも、この「支出」が把握できていないと、
・本当に節約しなければいけないほど、足りないのか?
⇒〈対策〉足りないのであれば、どれくらい節約しなければいけないのか?
・本当にリスクをとってまで運用しなければいけないのか?
   ⇒〈対策〉運用する必要があるのであれば、いくらまで増やせば良いのか?
・もしかして収入を増やすために転職を考えなければいけないのか?
    ⇒〈対策〉転職考えるなら、収入アップはいくら必要なのか?

といった具体的な対策も考えようがないと言っていいでしょうし、どこまで頑張ればいいのかが分からないと思います。

実際に私の事務所でも保険見直し、運用、住宅ローン、離婚後の生活設計、退職金の運用等々、様々な、お金に関する相談を受けていますが、
まずは、「これからこうありたい」という理想の将来像を具体的に把握する作業からスタートします。

「こうありたい」と考える理想の将来像が見えてくると、その将来を叶えるために、
運用をどうする?
仕事はどうする?
家計管理はどうする?
といった具体的な対策を考えていきます。

ファイナンシャルプランニングは収入に合わせて、
皆さんの将来像を考えるのではなく、
皆さんの「こうありたい」と考える理想の将来像に合わせて「収入」「運用」「支出〈無駄があれば削る作業〉」を操作できないかと考える作業が基本になります。
「ファイナンシャルプランニングは夢や目標を叶えるためのもの」と言われるのは、
こういった作業手順を踏むからなんです。



是非、「これからやりたいこと」と「時期と費用」をご家族と一緒に、
あ~だ、こ~だ、と整理してみてください。
新しい発見も見つかると思いますよ!!


次回は、もう一つの第一歩「ご家族との思いの共有」についてお届けしますね。


この記事を書いたプロ

てらの・ファイナンシャルプランニングオフィス [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 寺野裕子

徳島県徳島市沖浜1丁目24番地 ロイヤルガーデン沖浜703 [地図]
TEL:088-677-8078

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メール相談

●料金 一案件につき、期間10日間(メール開始後) ¥5,400(税込)1案件につき私とお客様とのメールのやり取りは、4~5往復くらいになります。問...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
寺野 裕子(てらの・ひろこ)さん

人生の根本に寄り添うファイナンシャル・プランニングを提供(1/3)

 住宅や教育、老後など、人生に必ずついて回るお金のこと。顧客に寄り添ったライフプランニングのもと、豊かな人生を送るためのアドバイスや資金計画をサポートするのが、ファイナンシャルプランナーの仕事です。寺野さんがこの仕事を始めたきっかけは「もっ...

寺野裕子プロに相談してみよう!

四国放送 マイベストプロ

中立的な立場から、お客様の人生設計を支援します。

会社名 : てらの・ファイナンシャルプランニングオフィス
住所 : 徳島県徳島市沖浜1丁目24番地 ロイヤルガーデン沖浜703 [地図]
TEL : 088-677-8078

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

088-677-8078

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

寺野裕子(てらのひろこ)

てらの・ファイナンシャルプランニングオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

とても丁寧に答えていただきありがとうございました

子どもの教育資金運用で投資信託や保険等検討していたのです...

T様
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
投資助言業務を開始しました

投資助言業とはお客様と投資助言顧問契約を結び、国内外株式や国内外債券、投資信託などの個別の金融商品への投資...

[ お知らせ ]

4月から社会人デビューされた皆さんへ「絶好のお金を貯めるチャンスを活かしてください!」

近頃は、収入も増えないかも…、年金もどうなるのやら…と特に若い世代の方は、漠然と将来に不安を持たれている方...

[ ライフプラン ]

これは便利そうです!!ご自身で作成できる無料ライフプランシミュレーションソフトが公開されています。

生命保険文化センターのホームページで、ご自身で今後の生活資金の流れを把握するための、シミュレーションソフ...

[ ライフプラン ]

収入が増えた時の行動の仕方について

今日の日経新聞朝刊3面を見ていますと「3大銀、ベア前年超え」の記事に関連して「地銀も追随する公算が大きい」...

[ 本日のニュースより ]

お金のことを考えよ~!と思った時に最初にしていただきたいこと・2

前回のコラムから少し期間が開いてしまいましたが、忘れないうちに、もう一つの『お金のことを考えよ~!と思...

[ ライフプラン ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ