コラム

 公開日: 2014-09-20  最終更新日: 2014-11-20

なぜコリが溶けて無くなるのか?  

腰痛を改善できる施術って多いです。
ほとんどの整骨院・接骨院・整体院の先生が、一番得意としているのが腰痛改善でしょう。
肩こりも、揉みほぐして気持ち良さを与えてくれる院は多いです。
でも、肩こりを溶かして無くしてくれる院はどうでしょう?

私の施術を受けた患者さんのほとんどが他院でも何がしかの施術を受けているのですが、皆さんから『コリが溶けて無くなったのは初めての体験です』と言われます。
その事からも、コリを溶かして無くしてくれる院が今までなかった事が分かります。

そして、ほぼ全員の患者さんがこう言います。
『不思議ですね。なんでコリが無くなるんですか?』
確かに、不思議に思うでしょうね・・・(笑)
では私の、【コリほぐし】の秘訣に迫ってみましょう。


端的にいえば、『他院では行えないであろう施術を行っているから!』
それが、【気】を用いた施術。
これだけです・・・(笑)
たったこれだけなんですけど、【気】を用いるか用いないかで効果の現れ方は雲泥の差となります。

『なぜ、施術に【気】を用いたら、コリが溶けて無くなるの?』と疑問に思いますよね。
申し訳ありませんが、実は私にも分からないんです・・・^_^;

【気】の世界では、『気は自然治癒力を高める』と言われています。
私もそのように考えているのですが、気そのものが科学的には充分に解明されていないので、その理由の説明にわたしも苦慮しているのが現実です。
ただ、【気】を用いない施術に比べ効果や結果の現れ方が異次元的に違う事から、『やっぱり気は、自然治癒力を高めている!』と実感しています。

私たち人類を含む全ての生物は、【自然治癒力】を持っています。
例えば、怪我をしたり風邪をひいた時、薬をつけたり飲んだりしますが、最終的に怪我や風邪を治すのは【自然治癒力】です。
これは腰痛とか肩こりも同じで、治癒は【自然治癒力】が引き起こすのです。
言いかえれば、『自然治癒力が無ければ治癒は起こらない』

なので、改善とか治癒を目標とした施術では、【自然治癒力の向上・活性化】が何よりも重要な目的となります。

もし仮にあなたが、長年の腰痛に悩んでいたとしたら、つらい肩こりに毎日悩まされていたとしたら、それはもしかすると、【自然治癒力】が低下しているのかもしれません。
自然治癒力は生きている限り誰もが持っており、24時間体制で働き続けています。
でもその自然治癒力が低下していたり、今ある自然治癒力よりも症状のレベルが高かったら、いくら自然治癒力が働いたとしても治ってはこないでしょう。
なので、肩こりにおいても自然治癒力の活性化は、なくてはならない最も重要な要素となります。


では次の秘訣を書きます。
これは秘訣でも何でもないかもしれませんが、『強い刺激を与えない』という事です。

指圧にしても按摩にしても、強い刺激を好む方って多いですよね。
そういう方って、施術を重ねるごとに更に強い刺激を求めるようになります。
なぜでしょう?

実は、先の施術を受ける前のコリレベルより、今のコリレベルがそれだけ強くなっているからです!!

実は筋肉って意外と弱く、強い刺激を加えると、筋繊維が容易に傷ついてしまいます。
傷ついた筋繊維はやがて修復が起こるのですが、その修復の際に硬くなります。
傷ついて硬くなった上に日常的な疲労が加わってくるのですから、筋肉は今まで以上に硬く凝り固まってしまいます。
今まで以上に凝り固まっているのですから、今まで以上に強い刺激の施術を求めるようになります。
これを反復していると、いつしかニッチもサッチもいかなくなってしまいます・・・。

このように、強い刺激はNGなのです!!
よって私の【肩こり緩和術】は、至ってソフトな施術となります。
【ほぐし】も行いますが、【気】を用いて自然治癒力を活性化しながらの施術なので、至ってソフトな【ほぐし】で充分な効果を得ていただきます。

では最後に、肩こりを根本改善させる秘訣の「そりゃ、そうだ!」を書きます。

わたしは肩こりには、【コリの震源地】があると考えています。
この震源地の事を、医学的には『トリガーポイント』と言います。
震源から地震波が起こってくるように、トリガーポイントからコリという症状が起こってきます。

地震の震源レベルを「マグニチュード」で表わしますが、トリガーポイントにもレベル(強さ)があります。
また地震の震源と同様、深さもあります。
トリガーポイントの場合、「何年も前から凝っている」といった長患いのコリほど、筋肉の深い場所から起こっています。

「なるほど!これに対して施術を行うんだな」と分かってきましたか?
その通りです。
コリの震源である【トリガーポイント】に対して施術を加えます。
しかも、集中的にそして優しく丁寧にです!!

【トリガーポイント】に集中的に【気】を導き入れます。
【トリガーポイント】を優しく丁寧に【ほぐし】ます。
これで頑固な肩こりも、何をやっても良くならなかった肩こりも、溶けて無くなってくるのです。


患者さまから施術を受けての感想をいただいています。
お読みください。

プロレスラーの大仁田厚です。大畠先生の施術はマジで凄いっす!!
http://voice.mbp-tokushima.com/muchiuchi/voice/10/

大畠整骨院の【コリほぐし】は、ビックリするほど軽くなるので絶対におススメです!
http://voice.mbp-tokushima.com/muchiuchi/voice/6/

不思議なくらいに肩が軽くなります。肩こりの方は大畠整骨院がおススメです!
http://voice.mbp-tokushima.com/muchiuchi/voice/9/

院長先生の【コリほぐし】は、コリが溶けて無くなるので受けてみる価値あり!
http://voice.mbp-tokushima.com/muchiuchi/voice/13/


大畠整骨院ホームページ [http://www.oohata-seikotsu.jp/]

この記事を書いたプロ

大畠整骨院 [ホームページ]

柔道整復師 大畠将司

徳島県徳島市伊月町2-36 [地図]
TEL:088-654-9080

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施術への想い

つらい痛みに顔をしかめている患者様。強い痛みで動きたくても動けない患者様。そのような患者様を診させていただくたびに、「どのような酷い痛みでも、瞬く間に嘘...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
大畠 将司(おおはた・まさし)さん

あなたにも、痛みのない快適な毎日を取り戻して欲しいのです(1/3)

 「私は“気”を用いた整体をやっているのですが、私の整体の一番の特徴が除痛効果の現れ方です。来院時の痛みを10とすると、今まで施術を受けた90%の患者様に『その場で3以下への緩和・軽減』を実感していただいています。でも実のところ、なぜそれだ...

大畠将司プロに相談してみよう!

四国放送 マイベストプロ

四国唯一の【気導術師】による『四国初上陸』の根治整体

会社名 : 大畠整骨院
住所 : 徳島県徳島市伊月町2-36 [地図]
TEL : 088-654-9080

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

088-654-9080

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大畠将司(おおはたまさし)

大畠整骨院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

頑固な肩こりと頭痛に悩まされていたK・Sさまより、喜びの声を頂戴しました。

大畠先生の整体は、言い方は変ですが「とても不思議な整体」...

K・S
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
施術料金 少しだけ安くすることができました!

おかげさまで、銀行ローンの小さい方が完済できました(*^_^*)それもこれも全て、患者さまから頂戴した施術料金...

[ その他 ]

自分でもできる 【骨盤の緩み チェック法】  

『骨盤の緩み』を気にされている女性、かなり多いです。私の整骨院にも毎日数名の方が【骨盤矯正】を受けに来ら...

[ 骨盤矯正 ]

「肩こりが起こらない身体に作りかえる」 そんな整体です

「肩こりが起こらなくなってきた♪」って喜ばれる整体があるのをご存知ですか?単にその時だけの一時しのぎではな...

[ 肩こり ]

なぜ大畠整骨院は 完全予約制なのか?

私の整骨院が対象としている症状は、患者さまの言う「何をやっても良くならなかった」ような頑固症状です。しか...

[ 大畠整骨院を選ぶ理由 ]

普通のホグシと何が違うのか?

「うわ~楽♪他の揉みほぐしと全然違う!」「何で痛みやコリが無くなるんですか?」患者さまにとってはとても嬉...

[ 肩こり ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ