コラム

 公開日: 2014-10-23  最終更新日: 2014-11-20

ギックリ腰を起こしやすい人の特徴  

当院に初めて受診されてから既に20数年になる、石井町在住のEさん(60歳代・男性)
今までに何度となくギックリ腰を起こしています。
毎回のように、痛みから逃れるように『くの字』に腰は曲がってしまい、チョッとした動作でも腰に激痛が走り、悲惨な目に遭っています。

Eさんに限らず、ギックリ腰を起した患者様に「何をしていてギックリ腰になりましたか?」とお聞きすると、ほとんどの方が「チョッとした動作で起こった」と言います。
人によっては、寝ている間に起こってしまった方もいます・・・。
「ごっつい事をしていて起こった」方は、意外と少ないんです。

なぜ、チョッとした動作でギックリ腰が起こるのか?

結論から言えば、『姿勢の悪さ』と『同じような動作の繰り返し』です。

風船で例えて説明しましょう。
少しずつであっても風船の中に空気を入れていくと、いつ裂けてもおかしくないくらいに膨らみます。
で、あと一息、ほんの一息空気を入れたとたんに「パン!」と裂けてしまいます。
「これ以上、空気を入れると裂ける」というボーダーラインを越えたわけです。
私たちの『腰』が風船で、『疲労』が空気と考えればご理解いただけるでしょう。

針金で例えて説明しましょう。
針金を、何度も何度も同じ方向に曲げていると、次第にヒビが入ってきてきます。
そこまでくると、後はほんのひと曲げで「ポキリ!」と折れてしまいます。
これも、「あとひと曲げ」でボーダーラインを越えたわけです。


意外と気づいていないのが、座っている時の腰の負担です。
楽に「ダラ~ン」と座っている時、骨盤や背骨はどうなっていますか?
骨盤は後ろにひっくり返り、背骨も後ろに丸くなっていませんか?
本人は楽に座っているんです。
でも腰(骨盤や腰椎)にとってそのような姿勢は、決して楽じゃありません。
間違いなく過度な負担が加わり、疲労しています。
この疲労が先ほど説明した『風船に入り続けている空気』です。

普段から姿勢が悪いと、腰の特定の個所に負担が加わり続けます。
そうなるとどうなるでしょう?
慢性的な負担で腰の特定の個所が疲労して、“ギックリ腰が起こってしまうような準備”が完成。
準備はできているので、チョッとしたことでボーダーラインを越えて「ギクッ!」
これが、チョッとした事なのにギックリ腰が起こってしまうメカニズムです。

先に登場してもらったEさん。
ギックリ腰の度に、「普段の姿勢に気を付けてください」と口を酸っぱくしながら言ってきました。
でも、一向に気をつけようとしません。
あれだけ痛い目をしたのに、待合室の椅子で座っている姿勢がすでに「ダラ~ン」
家でいる間も間違いなく、「ダラ~ン」でしょうね・・・^_^;

Eさんは仕方がないとして、このコラムを読んでいるあなたには、ギックリ腰予防そして腰痛予防として、普段の姿勢に気をつけていただきたいものです。
不幸にも起こってしまった時はどうすればいいのか?

もちろんそれは、私にお任せください!
プロの技術で着実に確実に癒しますから(^。^)y-.。o○


大畠整骨院ホームページ [http://www.oohata-seikotsu.jp/]

この記事を書いたプロ

大畠整骨院 [ホームページ]

柔道整復師 大畠将司

徳島県徳島市伊月町2-36 [地図]
TEL:088-654-9080

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
施術への想い

つらい痛みに顔をしかめている患者様。強い痛みで動きたくても動けない患者様。そのような患者様を診させていただくたびに、「どのような酷い痛みでも、瞬く間に嘘...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
大畠 将司(おおはた・まさし)さん

あなたにも、痛みのない快適な毎日を取り戻して欲しいのです(1/3)

 「私は“気”を用いた整体をやっているのですが、私の整体の一番の特徴が除痛効果の現れ方です。来院時の痛みを10とすると、今まで施術を受けた90%の患者様に『その場で3以下への緩和・軽減』を実感していただいています。でも実のところ、なぜそれだ...

大畠将司プロに相談してみよう!

四国放送 マイベストプロ

四国唯一の【気導術師】

会社名 : 大畠整骨院
住所 : 徳島県徳島市伊月町2-36 [地図]
TEL : 088-654-9080

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

088-654-9080

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大畠将司(おおはたまさし)

大畠整骨院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

プロレスラーの大仁田厚です。 大畠先生の施術は、マジで凄いっす!

プロレスラーの大仁田厚です。 所用で徳島を廻っている最中...

大仁田厚
  • 男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
片頭痛 改善法

疼くように痛んだり脈打つように痛んだり吐き気が起こったり仕事を休まなくてはならなくなったり普通の生...

[ 肩こり ]

超速 骨盤矯正 スタートしました!

骨盤が大切なのは、皆さんよくご存知です。特に産後の女性は、何がしかの骨盤矯正を受ける方が増えました。で...

[ 骨盤矯正 ]

強刺激マッサージを受けているのに肩こり首こりが酷くなってきている方 必見!

強刺激系のマッサージを受け続けているのに、次第にコリが酷くなってきている…(>_<)こんな肩こり首こりの方って...

[ 肩こり ]

妊婦さんも安心の整体療術

多くの整体が、妊婦さんへの施術をお断りするようです。特に腰痛でお困りの妊婦さんからは、「どこも引き受けて...

[ 腰痛 ]

なぜ コリが溶けて無くなるのか?

私の十八番の『気功ツボ療法』嬉しい事に、コリが溶けて無くなります(私的表現ですが)それを実感した患者さ...

[ 肩こり ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ