コラム

 公開日: 2015-01-10  最終更新日: 2016-03-16

からだの左右どちらかに痛みやコリが起こる方 お読みください!

「いつも腰の右側が痛くなる・・・」とか、「いつも右肩が凝ってくる」とか、症状が体の左右どちらかに偏って起こってくる方って多いと思います。
なぜでしょう?

その答えは実に簡単です。
『身体の歪み』

ではその歪みの原因は?
『日常生活上の姿勢や身体の使い方の癖』

誰でも軸足や利き足や利き手があるので、左右を同じようには使いません。
その上に『癖』がついてきますので、歪みそのものは誰もが起こっていると言っても過言ではありません。
誰もが大なり小なりの『歪み』は持っているはずなのですが、その誰もが腰痛や肩こりに悩まされているわけでもありません。
では、この違いは何によって起こるのか?

左右のどちらかに偏った症状が起こる方は・・・
①歪みが許容範囲を超えている
②歪んだ個所が硬くなり動かなくなっている
③歪んだ個所にトリガーポイントが発生している

という事は、①②③を改善していけばいいのです!
①筋骨格矯正をして許容範囲内に戻す
②可動性を改善して動きを良くする
③トリガーポイントを解消させる
施術でこれらは可能なので、症状はかなり治まります。
でも人によっては、時を置いて再発してしまう事もあります。
なぜでしょう?

施術は身体の中の原因を解消できるけど、生活上の要因を解消できないからです。
もしあなたが、足を組んで座る事を止めてくれたら
もしあなたが、横座りを止めてくれたら
もしあなたが、胡坐座りを止めてくれたら
もしあなたが、片方の脚にばかり体重をかけて立つ事を止めてくれたら
もしあなたが、偏った動きばかりするスポーツを止めてくれたら
もしもあなたが、何時間もパソコンを見る事を止めてくれたら
このように、施術者には改善できない、生活上の要因は沢山あります。

施術者による改善とあなた自身の取り組み。
施術者が『身体の中の原因』を取り除き、あなたが『生活上の要因』を取り除く。
これが上手く組み合わさった時、相乗効果によって『左右に偏った症状』は起こらなくなってくるでしょう。

でも、あなたは今まさに、何がしかの症状に困っているんでしょう。
だったら、まずは施術による緩和・解消を最優先にして、後ほど予防目的で生活改善に取り組んでみてはいかがでしょう。
当院では、ほとんどの患者さまがそのようにして根治に向かわれています。
あなたも、そうなさいませんか?

大畠整骨院のホームページには、沢山の改善例や喜びの声が記載されています。
ぜひ、参考になさってください。
大畠整骨院ホームページ [http://www.oohata-seikotsu.jp/]

この記事を書いたプロ

大畠整骨院 [ホームページ]

柔道整復師 大畠将司

徳島県徳島市伊月町2-36 [地図]
TEL:088-654-9080

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
施術への想い

つらい痛みに顔をしかめている患者様。強い痛みで動きたくても動けない患者様。そのような患者様を診させていただくたびに、「どのような酷い痛みでも、瞬く間に嘘...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
大畠 将司(おおはた・まさし)さん

あなたにも、痛みのない快適な毎日を取り戻して欲しいのです(1/3)

 「私は“気”を用いた整体をやっているのですが、私の整体の一番の特徴が除痛効果の現れ方です。来院時の痛みを10とすると、今まで施術を受けた90%の患者様に『その場で3以下への緩和・軽減』を実感していただいています。でも実のところ、なぜそれだ...

大畠将司プロに相談してみよう!

四国放送 マイベストプロ

四国唯一の【気導術師】

会社名 : 大畠整骨院
住所 : 徳島県徳島市伊月町2-36 [地図]
TEL : 088-654-9080

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

088-654-9080

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大畠将司(おおはたまさし)

大畠整骨院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

大畠先生のゴッドハンドで、顎関節症がビックリするほど良くなりました

顎関節症がひどくなり、口が開かず、動かすと顎の骨がカクッ...

M・T
  • 女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
女性に多い 片頭痛 首への施術で… !(^^)!

片頭痛に悩まされている女性って、意外と多いようです。実は私も、過去には片頭痛に悩まされた経験があります^_^...

[ 症状の原因を考える ]

なぜ コリが溶けて無くなるのか?

私の十八番の『気功ツボ療法』嬉しい事に、コリが溶けて無くなります(私的表現ですが)それを実感した患者さ...

[ 肩こり ]

強刺激マッサージを受けているのに肩こり首こりが酷くなってきている方 必見!

強刺激系のマッサージを受け続けているのに、次第にコリが酷くなってきている…(>_<)こんな肩こり首こりの方って...

[ 肩こり ]

『産後の尿失禁と膣の緩み』 女性の密かな悩みが、たったこれだけで改善!

妊娠出産によって、大きく変化する骨盤。ほとんどの女性の骨盤が、産前より緩んでしまうのではないでしょうか。...

[ 骨盤矯正 ]

施術料金 少しだけ安くすることができました!

おかげさまで、銀行ローンの小さい方が完済できました(*^_^*)それもこれも全て、患者さまから頂戴した施術料金...

[ その他 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ