コラム

 公開日: 2015-02-03  最終更新日: 2015-02-04

腰痛の原因 その2 【椎間板障害】

腰痛の原因 その2 【椎間板障害】

椎間板ヘルニアを代表とする【椎間板障害】
椎間板に何がしかの外力が加わり、椎間板が負傷することで痛みが起こります。

では、どのような状況で椎間板が負傷してしまうのか?
最も多い状況が、『前屈姿勢』

人類の背骨は、腰の部分は前方に湾曲し、背中の部分は後方に湾曲し、首の部分は前方に湾曲し、なだらかなS字状をしているのです。
このような湾曲状態が背骨にとっては最も理想的で、椎間板にも都合の悪い圧力(外力)がかからない状態なのですが、私たちの日常生活を観察してみますと、前屈みや中腰など、腰を前屈みする機会がとても多いはずです。
そして意外と気が付いていないのが、『座った時も腰を前屈みと同じ状態にしている』と言う事です。

座っている時、あなたの骨盤は後傾していませんか?
あなたの腰椎は後湾していませんか?
骨盤~腰~背中が後ろ側に丸々っている姿勢になっていませんか?
その姿勢って、立っての前屈姿勢と同じような状態ですよね。

立っての前屈姿勢はそんなに長時間しないものですが、座っての前屈姿勢って結構長時間やっていますよね。
デスクワークや車の運転、ソファーに座ってテレビを見たりなど、人によってはかなり長時間やっています。
そして問題なのが、そのような前屈姿勢が椎間板を疲労させ、更には負傷させる要因になっている事を知りません。


椎間板は繊維軟骨と髄核とで構成されており、本来ならショック吸収力は優れているのですが、意外と脆い点もあるのです。
それが、前屈姿勢での外力なのです。

前屈姿勢をすると、椎間板の前方は狭くなり、後方は広くなり、内部では前方から後方への圧力がかかります。
これは私見ですが、椎間板は本来、体重荷重などの圧迫力には結構耐えられるように作られているのですが、それとは逆の牽引力には意外と弱いのではないかと考えています。
これは、脊椎牽引で椎間板損傷を起すことが意外と多いことから推測されます。

さきほど、「前屈姿勢をすると、椎間板の前方は狭くなり、後方は広くなる」と書きましたが、狭くなった前方には圧迫力が加わり、広がった後方には牽引力が加わります。
その牽引力が加わった椎間板にとって弱い状態で、更に内部から後方への圧力が加わります。

椎間板にとってはまさに、「泣きっ面に蜂」状態・・・。
一気に都合の悪い外力がかかると、椎間板を負傷した『ギックリ腰』となります。
そのような状況を繰り返すと、最終的には『椎間板ヘルニア』へと進行してしまう危険性が考えられます。

前屈姿勢が日常的に慢性化すると、脊椎(椎間板)はどうなるか?
正常な前湾は消失し、更に進行すると、高齢者に見受けられるような腰椎後湾が起こってきます。
私はこのような状況を、『腰椎と椎間板の後方ズレ』と言っています。
このような状況になると、常に椎間板に都合の悪い力が加わるようになり、頻繁に何がしかの症状に悩まされることになりかねません。


では、【椎間板障害の解消法】は?
端的に言えば、『腰椎と椎間板を正常な前湾状態に戻すように施術する』となります。
代表的な整体法が【マッケンジー療法】
日本で発表されてから既に20数年にはなりますから、マッケンジー療法はかなりの院で導入していると思います。
また、自宅で行えるエクササイズも考案されています。
いくら優れた療法だとしても、患者様の身体の状態を鑑みて適否の判断が必要となりますので、まずはプロに診てもらってくださいね。

そしてもう一つ肝心な事が、一番の原因と考えられる『前屈姿勢』を少なくする事。
いくら施術を受けてみても、エクササイズを頑張ってみても、原因を繰り返していては・・・、分かりますよね。

もし、【腰に優しい座り方】や【椎間板障害予防エクササイズ】を知りたい方は、ご相談ください。
指導時間は約30分で、指導料金は3000円です。

では皆さま、ごきげんよう(^。^)y-.。o○

大畠整骨院ホームページ [http://www.oohata-seikotsu.jp/]

この記事を書いたプロ

大畠整骨院 [ホームページ]

柔道整復師 大畠将司

徳島県徳島市伊月町2-36 [地図]
TEL:088-654-9080

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施術への想い

つらい痛みに顔をしかめている患者様。強い痛みで動きたくても動けない患者様。そのような患者様を診させていただくたびに、「どのような酷い痛みでも、瞬く間に嘘...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
大畠 将司(おおはた・まさし)さん

あなたにも、痛みのない快適な毎日を取り戻して欲しいのです(1/3)

 「私は“気”を用いた整体をやっているのですが、私の整体の一番の特徴が除痛効果の現れ方です。来院時の痛みを10とすると、今まで施術を受けた90%の患者様に『その場で3以下への緩和・軽減』を実感していただいています。でも実のところ、なぜそれだ...

大畠将司プロに相談してみよう!

四国放送 マイベストプロ

四国唯一の【気導術師】による『四国初上陸』の根治整体

会社名 : 大畠整骨院
住所 : 徳島県徳島市伊月町2-36 [地図]
TEL : 088-654-9080

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

088-654-9080

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大畠将司(おおはたまさし)

大畠整骨院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

サッカーで故障してもいつも早く治してくれるので、痛めたら直ぐに大畠整骨院に行きます。

僕は小学生の時からサッカーをやっています。 家が小松島な...

K・N
  • 男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
施術料金 少しだけ安くすることができました!

おかげさまで、銀行ローンの小さい方が完済できました(*^_^*)それもこれも全て、患者さまから頂戴した施術料金...

[ その他 ]

自分でもできる 【骨盤の緩み チェック法】  

『骨盤の緩み』を気にされている女性、かなり多いです。私の整骨院にも毎日数名の方が【骨盤矯正】を受けに来ら...

[ 骨盤矯正 ]

「肩こりが起こらない身体に作りかえる」 そんな整体です

「肩こりが起こらなくなってきた♪」って喜ばれる整体があるのをご存知ですか?単にその時だけの一時しのぎではな...

[ 肩こり ]

なぜ大畠整骨院は 完全予約制なのか?

私の整骨院が対象としている症状は、患者さまの言う「何をやっても良くならなかった」ような頑固症状です。しか...

[ 大畠整骨院を選ぶ理由 ]

普通のホグシと何が違うのか?

「うわ~楽♪他の揉みほぐしと全然違う!」「何で痛みやコリが無くなるんですか?」患者さまにとってはとても嬉...

[ 肩こり ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ