コラム

 公開日: 2015-02-13 

『運動前に行うストレッチと運動後に行うストレッチ』 やり方が違うのを知っていました?

私の整骨院にも、運動愛好家や運動選手が身体的故障を起して来院されます。
いまどきの事ですから、『ストレッチ』を知らない方はいませんし、運動に際し何がしかのストレッチはやっているのですが、『運動前に適したストレッチ』と『運動後に適したストレッチ』を理解してやっている方はまだまだ少ないです。

「運動前も運動後も、ゆっくりと筋肉を伸ばしていくストレッチをやっている」
こういう方が結構多いのですが、あなたはどうでしょう?
このようなストレッチを『静的ストレッチ』と言うのですが、実はこのストレッチ、運動後に行うのが有効なのです。
静的ストレッチで、筋肉にストレッチと解放を繰り返すことで血液の流れが良くなり、筋肉内に溜まった疲労物質を排出させることができます。※ただし、手順を上手く考えて行わないと効果が薄れます。
脳&神経の興奮が収まり、リラックス効果が得られます。

では、運動前に静的ストレッチを行うとどうなるか?
縮かんでいた筋肉が伸びる。
血液の流れが良くなる。
こういった効果は期待できるのですが、意外な欠点があるのです。

『脳&神経が沈静し、運動に適した脳や神経の興奮性が得られない』
筋肉の運動は、脳⇒神経⇒筋肉の関連があってこそ起こるのですから、脳と神経が沈静状態にあると、活発な筋肉運動は行いにくくなります。
これから何がしかの運動を行おうとする時、脳・神経・筋肉が沈静化していては・・・
分かりますよね。
では、運動前に有効なストレッチとは?

『脳・神経・筋肉の促通』
運動において必要なのがコレです。
なのでストレッチにおいても、脳・神経を興奮させ、筋肉との関連性を促通させるような方法を行うべきなのです。
では具体的にはどのようなストレッチ法を行うべきか?

『動的ストレッチ』
動的ストレッチは、軽い反動をつけたり、動作をしながらストレッチを行っていきます。
動的ストレッチによって、脳・神経・筋肉の関連性が促通されると同時に、筋温が高まり、血液の流れが飛躍的に良くなり、ゆえに運動に適したストレッチ効果が期待できるのです。
そしてそれ以外にも、軽い反動を加えているので『筋腱反射』も促進され、例えば「アキレス腱断裂」などの故障や障害の予防にもなります。

サッカーなどでやっている『ブラジル体操』も、動的ストレッチの一つと言えるでしょう。
「ほな、ラジオ体操は?」と思われますよね。
身体を満遍なく動かすには適していると思われますが、特定の競技に適した動的ストレッチを加えると更に良いでしょう。
本格的には『PNFストレッチ』があるのですが、二人一組で、しかも有る程度の知識も必要となるので一般的ではありません。
こうなってくると、動的ストレッチも結構難しいですね・・・^_^;

では、おさらいです。
運動をするには、脳・神経・筋肉の関連性・興奮性が大切です。
ゆえに、運動前にストレッチをするなら、脳・神経・筋肉の関連性・興奮性が高まる動的ストレッチを行いましょう。
そして運動後には、静的ストレッチでリフレッシュさせましょう。

大畠整骨院ホームページ[http://www.oohata-seikotsu.jp/]

この記事を書いたプロ

大畠整骨院 [ホームページ]

柔道整復師 大畠将司

徳島県徳島市伊月町2-36 [地図]
TEL:088-654-9080

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
施術への想い

つらい痛みに顔をしかめている患者様。強い痛みで動きたくても動けない患者様。そのような患者様を診させていただくたびに、「どのような酷い痛みでも、瞬く間に嘘...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
大畠 将司(おおはた・まさし)さん

あなたにも、痛みのない快適な毎日を取り戻して欲しいのです(1/3)

 「私は“気”を用いた整体をやっているのですが、私の整体の一番の特徴が除痛効果の現れ方です。来院時の痛みを10とすると、今まで施術を受けた90%の患者様に『その場で3以下への緩和・軽減』を実感していただいています。でも実のところ、なぜそれだ...

大畠将司プロに相談してみよう!

四国放送 マイベストプロ

四国唯一の【気導術師】

会社名 : 大畠整骨院
住所 : 徳島県徳島市伊月町2-36 [地図]
TEL : 088-654-9080

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

088-654-9080

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大畠将司(おおはたまさし)

大畠整骨院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

ひどい顎関節症でしたが、大畠整骨院の整体で良くなりました。(徳島市のH様より)

1年前から右顎が痛くなりだし、2か月前からひどくなりまし...

T・K
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
片頭痛 改善法

疼くように痛んだり脈打つように痛んだり吐き気が起こったり仕事を休まなくてはならなくなったり普通の生...

[ 肩こり ]

超速 骨盤矯正 スタートしました!

骨盤が大切なのは、皆さんよくご存知です。特に産後の女性は、何がしかの骨盤矯正を受ける方が増えました。で...

[ 骨盤矯正 ]

強刺激マッサージを受けているのに肩こり首こりが酷くなってきている方 必見!

強刺激系のマッサージを受け続けているのに、次第にコリが酷くなってきている…(>_<)こんな肩こり首こりの方って...

[ 肩こり ]

妊婦さんも安心の整体療術

多くの整体が、妊婦さんへの施術をお断りするようです。特に腰痛でお困りの妊婦さんからは、「どこも引き受けて...

[ 腰痛 ]

なぜ コリが溶けて無くなるのか?

私の十八番の『気功ツボ療法』嬉しい事に、コリが溶けて無くなります(私的表現ですが)それを実感した患者さ...

[ 肩こり ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ