コラム

 公開日: 2016-01-29  最終更新日: 2016-03-08

私の整体で不可能な事 

「治療を受けてるのに、なぜ治らないんですか?」
難治症状の患者さまに、よく言われます・・・

私たち整体・整骨の分野でも、治らない、治りきらない、治せないなど、根治しない症状は沢山あります。
悔しいですが、現実です・・・。
では、どのような症状が根治しないのか?

『生理学的に治癒が起こらない個所の故障』

生理学的に治癒が起こらない個所とは、血液の供給が無い個所です。
治癒には血液の供給が必要で、充分な供給があればある程、治癒が進みます。
逆に言えば、血液の供給が無いところは治癒が起こらないと言う事です。

目で見て分かりやすい個所では、『つめ』
つめを何かで傷つけても、つめ自体からは血は出ません。
で、その傷はずっと残りますよね。
伸びて切ってしてたらいずれは無くなりますが、もしそうしなければずっとそのままです。

つめと同様に、血液の供給が無い個所が、骨格のとても重要なところにあるんです。
それが、椎間板や関節軟骨。
実は椎間板や関節軟骨は血液の供給がありません。
よって、一旦ついた傷は完全修復しません。
ただし、痛み症状が治まる事は多々あります。
それはなぜか?

椎間板ヘルニアの場合、「ヘルニア」と呼ばれている椎間板組織の突出が元に戻れば、腰痛も坐骨神経痛も治まります。
程度にもよりますが、椎間板組織の突出は元に戻す事が可能だからです。
でも、椎間板自体についた傷は修復されずに残ります。
だから、反復して起こりやすいのです。

関節痛の場合、軟骨が痛んでいると同時に周囲の組織(関節包・靭帯)などが痛んでいる事も多く、それらを修復させる事でかなりのレベルで痛みの緩和が可能なのです。
でも、軟骨の修復は不可能なので、また何かの折に痛みが起こりやすいのです。

このような事から、私たちの体には、『修復・回復・治癒が可能な個所と、不可能な個所がある』と言う事です。

あともう一つ、私たち施術者ではどうしようもない事があります。
それが、『あなた自身の生活習慣』

偏った姿勢
運動不足もしくは過剰な運動
睡眠不足
私たちはアドバイスはできますが、これらはあなた自身が習慣的にやっている事なので、あなた自身が改善しないとなりません。

「治療してるのに治らない」とお悩みの方。
もしかするとそれは、生理学的に治癒が起こらない個所を故障してしまっているのも知れません。
もしかするとそれは、あなた自身の日常生活に問題があるのかも知れません。
あっ!もう一つありました。
もしかするとそれは、私の技術不足なのかも知れません・・・^_^;

痛みやコリでお悩みの方は、当院のホームページも是非ご覧ください。
改善報告や喜びの声をたくさん記載ております(^o^)/
大畠整骨院ホームページ [http://www.oohata-seikotsu.jp/]

この記事を書いたプロ

大畠整骨院 [ホームページ]

柔道整復師 大畠将司

徳島県徳島市伊月町2-36 [地図]
TEL:088-654-9080

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
施術への想い

つらい痛みに顔をしかめている患者様。強い痛みで動きたくても動けない患者様。そのような患者様を診させていただくたびに、「どのような酷い痛みでも、瞬く間に嘘...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
大畠 将司(おおはた・まさし)さん

あなたにも、痛みのない快適な毎日を取り戻して欲しいのです(1/3)

 「私は“気”を用いた整体をやっているのですが、私の整体の一番の特徴が除痛効果の現れ方です。来院時の痛みを10とすると、今まで施術を受けた90%の患者様に『その場で3以下への緩和・軽減』を実感していただいています。でも実のところ、なぜそれだ...

大畠将司プロに相談してみよう!

四国放送 マイベストプロ

四国唯一の【気導術師】

会社名 : 大畠整骨院
住所 : 徳島県徳島市伊月町2-36 [地図]
TEL : 088-654-9080

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

088-654-9080

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大畠将司(おおはたまさし)

大畠整骨院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

大畠整骨院の【骨盤矯正】 阿南から徳島まで通った甲斐がありました!

二人目の出産後から腰痛になる事が多くなったので、ネットで...

M・K
  • 女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
膝が痛くて走れない…(>_<)
イメージ

マラソンが大好きで、ほぼ毎日のように走っていた患者さま。10ヶ月ほど前から右膝が痛くなりだし、次第に腫れも...

[ スポーツ障害 ]

肩こり腰痛の『根本的な問題』

肩にコリ症状が起こるから『肩こり』腰に痛み症状が起こるから『腰痛』なので、患者はその部位への施術を求め...

[ 症状の原因を考える ]

めまい 改善してきています

70歳代の女性(徳島市八万町在住)7年くらい前からめまいが起こるようになり、病院で「メニエール」と診断されて...

[ 肩こり ]

肩こり腰痛の原因は、全て取り除けるのか?

肩こりならコリ症状。腰痛なら痛み症状。これらの症状を取り除いてしまう事は可能です。では、それらを引き...

[ 症状の原因を考える ]

赤ちゃんに触れるがごとく優しい手触りで

私が技術研修会の講師として施術指導する時、受講者さんにこう言います。「赤ちゃんに触れるがごとく優しい手触...

[ その他 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ