コラム

 公開日: 2015-07-24 

徳島市国府町で新築工事に伴う地盤改良工事!

最近、暑い日が続きますが、バタバタしております。

先日、徳島市国府町にて

地盤改良工事を行いました。

地盤改良工事とは?

日本の地盤は粘土が多いため、自然由来のものや人工的なものを原因とした、地盤沈下という地盤が沈む現象が起きます。
一般的には一度沈下が起きると二度と元の高さまで戻ることはない不可逆性を持ちます。
局所の地盤沈下は、局所的な揚水や、元々水田(軟弱地盤)だった地域に建物が構築されたような場合に、
地耐力を超えて荷重が載荷されることにより地盤沈下が発生し、建物が被害を受けます。

地盤沈下の中でも、ある建物の地盤において、建物直下の場所ごとに沈下量の異なる地盤沈下を起こすことがあり、これを不同沈下若しくは不等沈下といいます。このような場合、建物全体が傾いたり外壁等に亀裂を生じるなど、建物他に大きな被害をもたらすこととなります。また、建物が傾けば、住人にとって不便であり不快であり、健康に支障を来す事態にまで至ることもあります。

地盤改良とは、建物などを地盤上に構築するにあたり、このような地盤沈下・不同沈下の影響が及びにくくするため、地盤に人工的な改良を加え安定性を保つために行なう工事のことです。

現場の様子です。




スクリューで約6mの深さまで掘り混みます。




そして砕石を詰めていきます。

今回の現場では24本の柱状改良を行いました。

私達は

安心できる家づくりをテーマに

今後も前進させていただきます。

この記事を書いたプロ

株式会社RK [ホームページ]

不動産コンサルタント 佐川瞭

徳島県徳島市国府町和田字表14-3 [地図]
TEL:0120-19-19-90

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
不動産相談会

不動産に関することなんでも無料相談会毎週水曜日時間 午前10時 ~ 午後6時場所 株式会社RK 徳島本部    〒779-3121    徳島...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
佐川 瞭(さがわ・りょう)さん

不動産、建築、保険を中心に、衣食住の「住」を総合的にプロデュースします。(1/3)

不動産会社に就職した初日に「これが自分の天職だ!」と感じたという佐川瞭さん。その日のうちに独立起業を決意し、退職するまでの4年間、営業から監理まで業務全般を精力的にこなし、実務経験を積んだそうです。念願かなって平成18年に「株式会社RK」...

佐川瞭プロに相談してみよう!

四国放送 マイベストプロ

衣食住の「住」を総合的にプロデュースします。

会社名 : 株式会社RK
住所 : 徳島県徳島市国府町和田字表14-3 [地図]
TEL : 0120-19-19-90

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-19-19-90

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐川瞭(さがわりょう)

株式会社RK

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

開店するにあたり、気に入ったものができました。

もともとインターネットで見つけた物件を気に入り、すぐにで...

ごはんや 心味
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(10

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
仕事納め!
イメージ

2015年は大変ありがとうございました!!激動の一年でした。会社の移転に伴い皆様にはご迷...

[ つぶやき ]

移転新装OPENさせていただきました!
イメージ

本日平成27年11月3日文化の日弊社 株式会社RKは移転新装OPENさせていただきます。〒7...

[ 不動産 ]

とくしま移住サポート企業を展開致します。
イメージ

先日、徳島県ととくしま移住サポート企業の協定式に参加してきました。この協定は、多くの方に本県へ...

[ 提携不動産 ]

徳島県美馬市で太陽光発電
イメージ

今月に入って晴れが続いていますね。こんなに晴れが続くのなら。。。太陽光発電も土地の有効利用の一...

[ 管理 ]

不動産と間取の融合
イメージ

朝晩がめっきり寒くなり、皆様体調など崩されておりませんでしょうか?今回のテーマは 『不動産と間取の融合...

[ リフォーム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ