コラム

 公開日: 2015-02-10 

徳島での離婚調停について(調停の進み方編)

徳島での離婚調停のことを知りたい(調停の進み方編)

 前回は,『徳島での離婚調停』について,申立ての手続きまで,ご説明いたしました。
 
 今回は,徳島の家庭裁判所で,どのように離婚調停が進んでいくのか,お話ししたいと思います。

裁判所で受付を済ませる

 まず,調停が行われる家庭裁判所に行きます(調停の10分前ぐらいには行きましょう。)。
 徳島家庭裁判所は,ここにあります。
 徳島家庭裁判所の場合,離婚調停の受け付けは,裁判所正面入口を入って,廊下を左に曲がった先にある

 『家裁書記官室』 になります。

 その他の徳島家庭裁判所の各支部(阿南,美馬等)は,裁判所入口を入ってすぐ近くにある部屋で受付を済ませましょう。
 具体的には,『今日の9時半から離婚調停の○○(名前)です』といえば,待合室に案内してくれます。
 その際,徳島家裁であれば,調停室の部屋番号が書かれたプレートが渡されます。

 なお,調停の服装についてですが,普段着で何ら問題ありません。
 無理してスーツなどを着て行く必要はありません。

調停が始まるまで

 待合室に入り,時間が来るまで待っていると,調停委員さんが,『10号調停室の方』というような形で,呼んでくれますので,お手持ちのプレートの番号が呼ばれましたら,調停委員さんの後に続いて,調停室へ入室ください。

 なお,調停室に入れるのは,原則,本人と代理人の弁護士のみです。ご両親などの付添いの方は,入室できません。

 調停室は,細長い部屋で,真ん中に細長い机が置かれています。調停室は,ドラマで見るような法廷とは異なりますので,緊張する必要などありません。

 調停室には,男女1人ずつ,調停委員という方がいます。裁判官は,多忙のため,通常,顔を見る機会は,調停の話がまとまった時ぐらいしかありません。
 親権等についての争いが予想される場合には,調停委員の2人に加え,調査官という方も同席される場合があります。

何を聞かれるの?

 まず初めに,調停委員さんから,『調停とは話し合いの場であって…』というような調停に関する説明があります。
 その後,別居や離婚に至る経緯,離婚の原因等の質問がなされます。
 要領よく,答えられるよう,メモ等を持参されるのもよいと思います。

 そして,1回30分程度,調停委員さんは,あなたから事情を聴くこととなります。

話した後は,待つ

 ひととおり話をしたら,今度は,先ほどの待合室に戻り,30分程度,待たなければなりません。調停委員さんが,相手方から話を聞くためです。

 ちなみに,相手方とは待合室が別で,同じ待合室で顔を合わせることは通常ありません。
 また,話自体は,双方それぞれ個別に聞きますので,相手方と面と向かって議論などをすることはありません。
 
 そして,相手方からの話を聞き終えたら,今度は,あなたが調停室に呼ばれ,相手方の意見を踏まえ,話を進めていきます。

いつ終わるの?

 調停はいつ終わるのか?よくある質問ですが,1回で終わることもあれば,1年かかることもあります。何回までというような回数制限はありません。
 ちなみに,1回の調停は,午前から始まる調停はお昼までに,午後から始まる調停は夕方までに終わります。

 この時間内で,先ほどのような話合いを何度も繰り返し行います。時間内に話がまとまらなければ,1か月後にもう1回調停をするというような形で進んでいきます。

最後に

調停は話し合いの場です。あなたと相手方の意見が一致しなければ,調停は成立しません。
したがって,自分の意見を押し付けるだけではなく,あなたが譲歩しなければならない場合もあります。

何を請求し,何を譲歩するのか等は,やはり法的な視点が重要となります。
したがって,このあたりの点で疑問があれば,弁護士に相談したほうがよいと思います。

なお,当事務所では,離婚問題に関し,初回のみ無料相談を行っていますので,お気軽に,ご相談にいらしてください。

徳島みらい法律事務所

事務所HP http://tokushima-mirai.com/ 
事務所LINEのHP http://accountpage.line.me/q/LkyjcRsHBp
LINE友だち登録は→ こちら(無料法律相談クーポン配布中)


 

この記事を書いたプロ

徳島みらい法律事務所 [ホームページ]

弁護士 西拓也

徳島県吉野川市鴨島町鴨島280 昌栄ビル2階 [地図]
TEL:0883-36-9666

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
事務所紹介
徳島みらい法律事務所

徳島みらい法律事務所の主な取り扱い分野   ○離婚問題(離婚,親権,慰謝料,養育費,婚姻費用,財産分与)  など,離婚問題の相談が多いのが当事務所の特...

 
このプロの紹介記事
西 拓也(にし・たくや)さん

すべては相談者のために。悩みをゆっくりと聞かせてください(1/3)

 徳島の交通の要・国道192号線から少し入った場所の、テナントの2階に『徳島みらい法律事務所』はあります。法律事務所内といえば、どこか事務的で冷たい印象の空間を思い浮かべがちですが、『徳島みらい法律事務所』は間接照明を巧みに使ったエレガント...

西拓也プロに相談してみよう!

四国放送 マイベストプロ

話しやすい環境、若さを武器にした気軽な相談相手

会社名 : 徳島みらい法律事務所
住所 : 徳島県吉野川市鴨島町鴨島280 昌栄ビル2階 [地図]
TEL : 0883-36-9666

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0883-36-9666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西拓也(にしたくや)

徳島みらい法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
徳島で犯罪被害に遭われた方へ

当職が,先日よりテレビトクシマで放送されている,『徳島弁護士会みんなの法律相談所』に出演中です。...

[ 徳島 法律相談 ]

テレビ徳島に出演中です。
イメージ

 番組情報 当職が,本日より放送されている,『徳島弁護士会みんなの法律相談所』に出演中です。↓...

[ 徳島の弁護士 ]

徳島での離婚調停について
イメージ

 徳島での離婚調停のことを知りたい 離婚調停のマニュアルや体験談などは,ネットで探せば,いくらでも出てき...

[ 徳島の離婚 ]

徳島で離婚問題に強い弁護士を探してますという方に
イメージ

 離婚問題に強い弁護士? 「徳島で離婚問題に強い弁護士を探しています」という問い合わせがあります。...

[ 徳島の離婚 ]

弁護士費用?でもお高いんでしょ?
イメージ

最近よく,「費用はどのくらいかかりますか」とのお問い合わせがあります。やはり,弁護士に相談とい...

[ 徳島 法律相談 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ