コラム

 公開日: 2014-12-16 

女性のためのマネー&保険セミナー 開催レポート

【女性のためのマネー&保険セミナー】




平成26年12月11日(木)に開催しました。
今日はそのレポートをお届けいたします。

テーマ 
・一年のやりくり総決算
・今年をいい形で締めくくるための心理学
・保険の基礎知識

【「保険の基礎知識」についての感想】


・がん保険には「抗がん剤」にも加入すること!これを覚えました。
・長生きのリスクを知りビックリです。
・きちんと家族3人の事を考えて我家に合った保険を考えたいです。
・まだまだ知らないことがたくさんあるので、次回も日程があえば参加したいです。
・知っていたつもり・・・になっていた。きちんと説明を聞くと頭の中が整理できる。
・セミナーを受講して保険への意識がかわりました。公的な補助がある分まで保険に頼らない自分に合う保険であると今の保険のことを思ってます。
・収入保障の保険の具体的な必要額の計算の仕方がわかってよかったです。
・年金などを考えた保険のかけ方など、無意識にかけているものを見直せるいい知識をいただいた。
・死亡保障のわくをいくらにすれば良いのかの説明がよくわかりました。
・以前勉強したこともあり勉強になりました。
・医療保険、見直さないとと思った。
・がん保険の流れを知ることができたのでよかったです。保険はさらに復習になりよかった。
・同じような内容でも、前に聞いていても理解出来ていない事もあるので、また復習して理解を深められました。
・保険の目的がわかりやすかったです。がんで「私だから聞ける話」は具体的で伝わりました。
・保険の基礎知識について、自分自身のリスクを考えることによって、身近に感じることができ、保険の必要性をより感じました。



【「一年間のやりくり総決算」についての感想


・もらった表をはりつけて、意識しないとな~と思います。なるほど、こうゆうやり方があるのか!と勉強になりました。
・総決算して見ます。
・見直しのいい機会になりました。
・全然だめだと実感です。反省して今からでも巻き返したいです。出来ることから始めたいです。
・とても勉強になりました。家に帰ったら、一度書き出してみます。
・「一年にいくら貯めたか」は計算したことがなかったので、改めてやってみます。
・心理学、保険セミナーをうけてすこしづつ自分が前年より心が軽くなったことに喜びを感じています。
・今年は定期証書を作ってみようと思います。まだ五冊あるけど、今年通帳を二つ減らせました。
・ザルのような家計を見直す。数字で表してみようと思います。
・「通帳を3つにわけておく!」これはやりたいと思います。
・やはりよかったと思います。豊かな生活を送る為にこれからも勉強したいです。
・保険と貯金をわけて何にいくらかかっているのかもう一度みてみたいと思います。
・来年こそ先取り貯金!
・今年一年、やっぱり貯金は思ったほどできてなかったので来年こそは!
・具体的なのがやれていないので、数字にきちんとだしていきたい。
・一年前に考えていたほど貯金ができてなくて残念ですが、とりあえずは書けるだけの貯金があってよかったです。今年こそこの表を活用できるようがんばります。
・家計簿は何のためにつけるのか?貯蓄。誰でも簡単にできるところが継続性があってすばらしいと感じました。
・今後結婚してから、しっかりと夫婦の財布をにぎろうと思いました。改めて、自分自身の口座の見直しなどしないとと感じております。



【「今年をいい形で締めくくるための心理学」についての感想


・五感を使って夢の実現のためへ、はっきりどうすれば良いかわかりました。もっと練習しないとと思います。
・イメージの仕方がわかってよかったです。
・実現したいことをひとつひとつ再確認することの大切さ。
・ウィニングエッジが印象的でした。イメージを使ってフルに理想を実現させたいです。
・来年に向けての目標ができました。
・イメージの力はよく聞いていましたが、本当にそうなんだと分かりました。
・もう一度本を読みなおして、自分を強くもてるようにしていきたいと強く思いました。
・リアルなイメージを持つことの大切さがわかりました。今まであいまいだったのを五感全てのイメージをフル活用していきます。・思いこみの枠を外すことも意識してやってみます。
・ドリームコラージュを毎年作っているので、また新しい夢を描くことができました。
・イメージをリアルに持つ事の大切さを実行します。
・心理学についても興味がありました。良かったです。
・五感をフル活用してイメージ力をあげる!!
・イメージの力、大切にします。
・目の前の小さな目標を着実に達成していきたです!ふとふりむいた時に道ができてた・・・みたいになりたいな。
・チャックダウン勉強になった。
・また来年一年を公私共にがんばれそうな、いいイメージを描くことができました。いい機会をありがとうございます。
・イメージ力、潜在意識の説明がとてもよくわかりました。
・将来の夢、どんな自分になりたいか等、最近時間をとって考えたことがありませんでした。自分自身の成長には「夢」を持つことは大切だと改めて思いました。




【全体的な感想をお聞かせください】


・今回もす~ごい楽しかったです!人との出逢いも大切だなって思います。楽しくアットホーム!さすがたかこさんです。カッコイイな~保険の勉強も、ふつうならつまんない、ムズカシ~ってなると思いますが、聞いてるだけでも楽しかったです。
・情報をシェア出来るのがよかったです。
・わかりやすくて楽しかったです。
・今日もセミナーとっても勉強になりました。ワクワクドキドキです。具体的にイメージも鮮明にステキな私を目指します。
・マインドがあがって、とてもうれしいです。
・新たな出合いがあり楽しかったです。自分のやってきたことが間違いでないことが分かって安心しました。来年か再来年は、次のステップに進みたいです。
・少人数制であたたかいセミナーだと思います。これからもいろんな事を教えて欲しいなあと思っています。これからもよろしくお願い致します。
・この一年で、ずっと定まらなかった自分の夢や方向が決まってきました。登る山が決まったので来年は挑戦の年にしてみます。セミナーの時間がとても大切な貴重な時間でした。これからもよろしくおねがいします。
・あっという間の時間でした。また機会があれば参加したいと思います。
・今日はありがとうございました。今回も心理学すごく感動しました。リアルに思うことで自分の気づきがありました。今回も小林さんのお話しの仕方参考にさせていただきます。
・明るい雰囲気の中で勉強することができ、今日は楽しかったです。有難うございました。
・今まで何のために貯金していたのかはっきり考えてなかったので具体的に考えるきっかけになったのが良かったです。
・今回は、保険の話しを前にもってこられたので頭がはっきりしているうちに難しい事を理解できた。
・毎年楽しくお勉強させてもらってありがとう!また来年もよろしく頼みます。
・保険→心理学の流れがよかったと思います。
・貯金や節約の面でも、メンタルな面でも、またモチベーションを高く持ち直すことができました。2ヶ月に一度というペースがほんとうにちょうどよくていいですね。
・皆さん、自分の成長を感じるかいとして参加されていると思いました。笑顔がいっぱいの会ですばらしいです。
・小林さん、本日は参加をさせて頂きまして誠にありがとうございました。普段考えないことを真剣に考えることが出来ました。




次回の【女性のためのマネー&保険セミナー】は


平成27年2月18日(水)
午後1時半~3時半まで
ふれあい健康館にて開催いたします。

募集スタートしております
参加ご希望の方はこちらのメールにてお申し込みくださいませ
http://www.youicon.net/mail.phtml

過去のセミナーのレポートはこちら
http://ameblo.jp/youiconsulting/entry-11414868849.html

この記事を書いたプロ

有限会社ユウ・アイ・コンサルティング [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 小林多賀子

徳島県板野郡北島町中村字樫切27-8 [地図]
TEL:088-698-2924

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メディア掲載
イメージ

徳島新聞にセミナーの様子が掲載されました

youtube

・女性向けセミナーを始めたキッカケ・セミナーの内容などなど、5分近くもしゃべっております。

 
このプロの紹介記事
小林 多賀子(こばやし・たかこ)さん

女性たちの豊かな未来を切り拓く、保険代理のスペシャリスト(1/3)

「自分には本当に保険が必要なのか?」「どのような金額やプランが妥当なのか?」…。生命保険や医療保険、がん保険、年金保険など、多種多様な保険商品が並ぶ中、何を手掛かりに保険を選べば良いのかが分からない人も多いのではないでしょうか。そんな私たち...

小林多賀子プロに相談してみよう!

四国放送 マイベストプロ

女性たちの保険選びや、今後の人生設計をサポートします。

会社名 : 有限会社ユウ・アイ・コンサルティング
住所 : 徳島県板野郡北島町中村字樫切27-8 [地図]
TEL : 088-698-2924

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

088-698-2924

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小林多賀子(こばやしたかこ)

有限会社ユウ・アイ・コンサルティング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
女性のためのマネー&保険セミナー 募集スタートしました!!
イメージ

【2015年2月開催】女性のためのマネー&保険セミナー 募集スタートしました!!テーマ ・2...

[ 保険について ]

【新春財布】※こんな財布は注意です!!
イメージ

【新春財布】今日はファイナンシャルプランナーの視点から、お財布について語りたいと思います。「名は体...

保険は入口(加入)より出口(もらうとき)の方が大切です
イメージ

 あなたが加入している保険は あなたが加入している保険は給付の時はどこに連絡をし誰がどんな風に対応して...

[ 保険について ]

【相互扶助の原理から生まれた保険の考え方】
イメージ

 【相互扶助の原理から生まれた保険の考え方】 生命保険の原理はだれがどのように考え世の中に広めたのでし...

[ 保険について ]

保険に入る前に知っておくこと【遺族年金】
イメージ

 公的保障を知る 保険を考える前に、【公的保障】を知りましょう。民間の保険は、『公的保障で不足して...

[ 保険について ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ